クリムと一緒に

長毛G.シェパード成長日記 with 🐈🚗

こんな警戒吠え

2015年02月18日 | STUDY & WORK

火曜の朝は予報通り
雨で地面は濡れてました。

午後からお天気は回復
との事でしたので
この日もお散歩はイレギュラーで
昼食後の出発となりました。

公園の駐車場では入れ違いに
おなじみさんと車窓越しにご挨拶。

こんな時にも
クリムのちょっと困った行動が。

私が同乗してる時
車窓越しに人に近寄られると
後部座席のクリムが
ガッと
前に身を乗り出して激吠え。



…ッたく、
いつか私の鼓膜破れるンじゃね?
て程の大音量で騒いで下さル。


コレ、半年くらい前から始まって
ヒドくなってルみたい。

なので、停車中は
おちおち窓も開けてられまセン。
停車中の留守番では静かな様デスが
…と言って
今更クレートに閉じ込めるのも
何だか忍びなく。
検討はしておりマスが

この行動については
クリムのパーソナルスペースへの
警戒意識がやや強過ぎるせい?
と考えられマスが

コレと同じ動機付けによる
問題行動は他にも幾つかあり
どれも改善が必要と考えてマス。

物理的にどうこう
と言うよりも
外的刺激に過剰反応する内的原因に
どうアプローチするか
??
そこらへんをまた
じっくり考えてみたいと思いマス。


警戒意識って
コントロール出来るモノ?