クリムと一緒に

長毛G.シェパード成長日記 with 🐈🚗

🏡 新習慣として

2018年02月09日 | その他

今朝も寒かったのだケド
昼間は気温が上がり
久しぶりに暖かさを感じました。

…と言っても
最高気温は7〜8度くらい。


でも
前日差5度の違いは大きいne

※以下は犬ネタではありません

サテ…
お家ゴトな話しデスが
🏡
購入から10年経過の
我が家の冷蔵庫
残念ながら寿命を迎えました。

昨年末辺りから
冷凍庫内の温度調整にムラが出始め
製氷機が稼働停止し
最期は冷蔵庫内に冷却ガスが漏れ
遂に今週初め
コンセントを抜くに至りました。

我が家では
買物に費す時間節約の為に
食材や生活物資は
週末にまとめ購入してるのデスが

冷蔵庫の不調が出始めてから
生鮮食材については
一括調理で作り置きを試行。
すると
毎食の支度が楽で
無駄な在庫や廃棄もなくなり
ロスが減って
清々しくて快適でした。

今週は寒波と重なり
冷蔵庫ナシでも
食材を外気冷却のみで保てたのは
ラッキーでしたが

今後の習慣としては
冷凍保存に頼らず
無駄のない使い切り対策を
続行の決意!


今年は志しが高いョ