クリムと一緒に

長毛G.シェパード成長日記 with 🐈🚗

スペースエチケット

2019年09月08日 | STUDY & WORK


人間社会での常識やマナーで
「挨拶は大事」
ていう考えがあるせいか
初見の犬同士にも
同様にコレを実行される飼主方が
多数おられマス。
また
そうでなくとも
犬のなすがままに距離を詰めたりは
特に珍しくもない光景だったり。
😣

飼主方にしてみれば
いわゆる「犬の社会化」の必要性や
愛犬の社交欲を満たす為
はたまた
犬同士の関わりの中で学ばせたい
など、その思いも
まぁ様々だったりしマス。

私的にはかつて
それらを自ら実行した覚えがあります故
そうした飼主方のお気持ちも
一通り理解出来てるつもり。

…が、一方で
詰め寄られる側の戸惑いについても
クリムの成長に伴い
随分と痛感して参りましたのでね。


交流の際には
双方にとって
🍀安全かつ平穏なアプローチ
🍀
であるコトが
望ましいと思ってマス。



初見の挨拶に限らず
遊び盛りの幼犬や
一見フレンドリーなワンコさん
また打ち解けた犬同士でも
🍀都度ごとに適切な間合いがある🍀
という理解は
先ずは飼主方にとっての必須課題
と感じマス。