クリムと一緒に

長毛G.シェパード成長日記 with 🐈🚗

🌲世界一のクリスマスツリー

2017年12月03日 | その他

物議を醸す
『世界一のクリスマスツリー』
🌲
虚偽だらけのプロジェクトは
批判の声も虚しく
止まることなく進行中です。

神戸の歳末は
今や被災者の為の鎮魂とは
関係のないところで
単なるお祭り騒ぎと化しました。

不愉快な人間が放つ自己欺瞞で
犠牲になる命
癒えない傷口に毒を注ぎ込まれ
嫌悪感に苛まれる人々は
救われないのです。

写真:事実通信社より

この一見綺麗に演出された木を見て
ただ美しいと感じたり
世界一?と喜んだり
はたまた
痛々しいと感じたり
醜悪で見苦しいと憤ったり

投影する思いは
人それぞれなのでしょう。

私的には
この長寿の木に対する畏敬の念は
今後も変わる事はありません。
それだけに
人々の記憶に良い形で残れば良いな
との思いはあります。

その一方で
この木をめぐり其処につきまとった
数々の「負の情報」は
しっかりと記憶に刻まれ
この先も浄化されることはない
と思っています。


< 参照 >

震災死者への冒涜
「世界一のクリスマスツリー」

🌲
有川浩さんの記事
続編
🌲
project中止の署名
🌲
樹木医さんのご意見
コメント欄も必見

🌲
2017.12.01
催事後伐採「生田神社鳥居に」

🌲
「嫌な人は見なければいい」
🌲
2017.12.07
オーナメント破損脱落

🌲
氏の問題発言
🌲
時系列で見る矛盾一覧
🌲
2017.12.27
ツリー解体撤去〜使途不明

🌲
2017.12.29
署名キャンペーンより


🔹
今だから語れる阪神淡路大震災の体験
🔹
「中間被災者」として考えたこと

🔹
この記事についてブログを書く
« 12月突入デス | トップ | 氷点下ょ »