サッカーのなでしこジャパンが大一番を迎えているので、当然そちらを優先。だからWoWはお休み。
よって、観戦しながら次拡張の予習の続きに入る。今日のお題は、変更されたPalの既存Spellたち。
と言っても変更点は結構あるので、何回かに分けてまとめる。
まず今回はSealとJudgeについて。仕組みからして大幅に変わった。

個々のSpellを見る前に、新しいSealおよびJudgementのシステムをしっかりと理解したい。
・全てのSealはRank 1のみとなり、
Durationは2分、コストは14% of base manaとなる。
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Judgeしても、Sealは消えることがなくなる。
・Meleeならば全てのSpecial Attack(Crusader Strike等)が、Seal効果をProcさせられる。
・
「Judgement」というSpellはなくなる。
・代わりに「Judgement of Light」、「Judgement of Wisdom」、「Judgement of Justice」の3 Spellが追加される。
・3種とも、
アクティブ中のSealとは関係なく、それぞれ独自のJudge Debuffを相手に与える。
・全てのJudgementはRank 1のみで、Durationは20秒、コストは5% of base mana、Rangeは10 yardとなる。
・何かしらのSealをアクティブにしないと、いずれのJudgementも使用できない。
・全てのJudgementのCooldownは10秒で、3つともそのCDを共有する。
・
JudgementはGlobal Cooldownを利用するようになる。
・全てのJudgementは、
それぞれのJudge Debuffに加えてHoly Damageも与える。
・アクティブ中のSealがSoRやSoVなどであった場合、より大きなHoly Damageを与えられる。
・現在のところ、
Melee AttackとCrusader Strikeは、Judge Debuffの持続時間をリフレッシュしていない。
・これまで通り、Seal BuffとJudge Debuffは、それぞれ1人のPaladinにつき1種類まで。
※例えばSeal of LightとJudgement of Wisdomを使用する場合。(WotLK Wikiより)
1. Sealをアクティブにするまで、まだ全てのJudgementはCastすることができない。
2. Seal of Light発動。Seal of LightのBuffが自分に付いて、全てのJudgementが利用可能となる。
3. ここでJudgement of Wisdomを相手に放つと、結果として以下の3つの事象が発生する。
(3-1.) 相手にJudgement of WisdomのDebuffがかかる。
(3-2.) Seal of LightのBuffは、自分に付いたまま。
(3-3.) JudgementによるHoly Damageが相手に与えられる。

では、実際にSeal Spellの詳細を全て見ていく。
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Seal of Light
14% of base mana, Instant cast
自分のMelee Attackが、(Attack Powerの28% + Spell Powerの28%)だけ自分のHealthを回復するようになる。
Judgeすると、相手に(Attack Powerの36% + Spell Powerの58%)分のHoly Damageを与える。
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Seal of Wisdom
14% of base mana, Instant cast
自分のMelee Attackが、(Attack Powerの14% + Spell Powerの14%)だけ自分のManaを回復するようになる。
Judgeすると、相手に(Attack Powerの36% + Spell Powerの58%)分のHoly Damageを与える。
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Seal of Justice
14% of base mana, Instant cast
自分のMelee Attackが、相手を2秒Stunさせるようになる。
Judgeすると、相手に(Attack Powerの36% + Spell Powerの58%)分のHoly Damageを与える。
いずれも内容自体は変わらないが、明らかにSoL / SoWの回復量は増加している。Proc率は、まだ正確には不明。
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Seal of Righteousness
14% of base mana, Instant cast
自分のMelee Attackに、(Attack Powerの5% + Spell Powerの10%)* Base Weapon Speed 分のHoly Damageを付加する。
Judgeすると、相手に(Attack Powerの45% + Spell Powerの73%)分のHoly Damageを与える。
武器の振り速度が、一発のダメージに影響するのはこれまで通り。また、現在と同じくProc率が100%であることも確認されている。
Judgementのダメージは、一般のSealアクティブ時よりも高い。
Spell Powerが優遇されるSealなので、Ret Pal向けのSealではない。
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Seal of Vengeance (Alliance)
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Seal of Corruption (Horde)
14% of base mana, Instant cast
自分のMelee Attackに、(Attack Powerの7% + Spell Powerの3.4%)* 6 分のHoly DamageとなるDebuffを与える。
Debuffは18秒に渡ってそのダメージを与え、5 Stackまで重なる。
Judgeすると、相手に(Attack Powerの36% + Spell Powerの58%)分のHoly Damageを与える。
Judge時に上記Debuffがある場合、Debuff Stack数 * 10%がボーナスダメージとして加算される。
Hordeも使えるようになった。
メカニズムは同じだが、Proc率が100%となり(振りが速いほど良い)、持続時間も18秒と強化されている。
DoTは3秒ごとにダメージ発生。
ツールチップには表記されていないが、実は(APの7% + SPの3.4% * スタック数)* 6 がDebuffの本当のダメージの模様。
よって5 Stack時は(APの7% + SPの17%)* 6 が総DoTダメージらしい。(DoT 1 tickのダメージは(APの7% + SPの17%))
また、フルStack時にはMelee Hit自体に追加Holyダメージが付与されるらしいが、詳細はまだ不明。
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Seal of the Martyr (Alliance)
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Seal of Blood (Horde)
14% of base mana, Instant cast
全てのMelee Attackは、Weapon Damageの35%分の追加 Holy ダメージを与える。
しかし自身も、総計ダメージの10%分のダメージを受ける。
Judgeすると、相手に(Attack Powerの36% + Spell Powerの58% + Weapon Damageの45%)分のHoly Damageを与える。
Judge時には、そのダメージの33%分、自分のHealthを失う。
Allianceも使えるようになった。
Seal自体に変更は見られないが、JudgeのダメージにはWeapon Damageが乗るようになる。
よってJudgeが連発してCritすると、与ダメージはもちろん、被ダメージも相当な値になる可能性も。
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Seal of Command (Talent)
14% of base mana, Instant cast
自分のMelee Attackに、Weapon Damageの70%分の追加 Holy ダメージを与えるチャンスを付加する。
Judgeすると、相手に(Attack Powerの36% + Spell Powerの58% + Weapon Damageの30%)分のHoly Damageを与える。
もし相手がStun中である場合、JudgeのHoly Damageは(Attack Powerの72% + Spell Powerの116% + Weapon Damageの60%)となる。
これもSotM / SoB同様、Seal自体は変わらないが、JudgeにWeapon Damageが乗る。
そしてStun中の相手にはJudge全体のダメージが2倍となるため、Stunとの組み合わせがより重要になりそう。

続いてJudgement。
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Judgement of Light
5% of base mana, 10 yd range, Instant cast, 10 sec cooldown
相手にJudgement of LightのDebuffを20秒間与える。
このDebuffを持つ者に対するMelee Attackは、(Attack Powerの18% + Spell Powerの18%)だけ、その攻撃者のHealthを回復する。
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Judgement of Wisdom
5% of base mana, 10 yd range, Instant cast, 10 sec cooldown
相手にJudgement of WisdomのDebuffを20秒間与える。
このDebuffを持つ者に対する攻撃とSpellは、(Attack Powerの9% + Spell Powerの9%)だけ、その攻撃者のManaを回復する。
今までと異なり、Proc率は100%となった。しかし隠しCooldownが4秒あり、それを経過しない限りはProcしない。
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Judgement of Justice
5% of base mana, 10 yd range, Instant cast, 10 sec cooldown
相手にJudgement of JusticeのDebuffを20秒間与える。
このDebuffは相手の逃走を妨げ、移動速度に制限を与える。
PvPで重要な、移動速度を100%以上にさせない効果はこれまで通り。
そしてFear無効の部分は、NPCの低 Health時に見られる「Fleeing(逃走)」のみに限られるよう改良される。

Seal、Judgementともに、総じてRetスペックの方がより高い効果を望めそうだ。
なぜならAttack Powerは、Spell Powerよりも数値を大きく稼ぎやすいから。
さらにRet Palには
Sheath of Lightという、APの30%をSPにプラスするTalentも追加される。
攻撃Sealは、HolyならばSoRかSoV。振り速度によって、どちらかを決めるかもしれない。
Prot Palの装備は、Warと同じようなものになることが噂されている。
もしそうであれば、STRを稼ぐことになるので、SotM / SoBはより効果的になるはず。
ダメージの弱いMob相手には、これで今まで以上に自らのHealthを削って、Mana回復を図ることも可能では。
RetはもちろんSotM(SoB)かSoC。
現状ではSotM / SoBのDPSが凄いらしいが、まぁこれも最終的に振り速度によって選択が左右されると思う。
ちなみにSeal of the Crusaderはなくなってしまった。Weapon Skillを上げるなら今のうちに。