(旧)切なさはモノローグ

2006.05.01よりJUGEMに移転します。

ピアノカテゴリーの記事に難易度を追加

2005年02月27日 | いつもポケットにショパン
今後は自分が今まで挑戦してきた曲について、難易度をつけていこうかと思います。
(過去の記事にも遡ってつけていきます。)

素人のあてにならない指標ですが、曲選びの一助となれば幸いです・・・。
(やっぱり、ラクで演奏効果の高い曲を弾きたいものですしね!)

<<難易度一覧>>
■□□□□
ある程度の練習量(2~3ヶ月)で人前で弾けるレベルに達する。

■■□□□
かなりの練習(4~5ヶ月)で通して弾けるようにはなるが、人前で披露するには完成度が今一歩になる。

■■■□□
かなりの練習(4~5ヶ月)でどうにかこうにか通して弾けるレベルに届くが、誤魔化さざるを得ない部分も多く残ってしまう。
人前で披露するにはかなりの勇気と図々しさを要する。

■■■■□
テクニック的にもメカニック的にも「無理」な要素が多く、いくら練習しても通して弾けるレベルには届かない難曲。
本来こんなレベルの曲を人前で弾いてはいけないのだが、何曲か若気の至りで弾いてしまったことがある。

■■■■■
狂ってる。死んで!!