ゆうこりんの日記

THIS IS MY ROCK.
THIS IS MY LIFE.
THIS IS MY REAL-MESSAGE.

より良き場所を作ろう…

2009年07月08日 | Weblog
皆さんこんばんは。
梅雨らしいじとじとうっとうしい天気になってますね~


さて、世界的に今日はマイケル追悼式一色となったようで…改めて冥福を祈ります。

今日はめちゃくちゃ豪華歌手が一同に集ってまあなかなかこんな場面はなかなかないと思うけど、まあ彼の人望が忍ばれます。

まあいまや慈善チャリティーライブやイベントはたくさんあるけれどもそのはしりは彼の
『We.Are.The.World』からだとは思いますが、1人の呼びかけにそんな数多くのミュージシャンが集うのも彼だからこそだと思いますが、
中でもやはり彼の考えで

『音楽で世界を救う』という考えはべたにみんなにそんなあほな…とむしろ呆れられるようなものかもしれませんが、そういうみんなができない大きな発想をもってそこに実行力があるのは素晴らしいことで、まあなかなか一般的にはできないよね。

しかしながら目標がでかいと、それだけ推進力や発想がデカくなっていくからまあそれは時に過ちを犯す温床にもなりかねないけど、ライブドアの元社長も目標が世界一だったもんね。

目標や夢はデカくなんていいますが、設定ハードルをあげるとそれだけ自分自身も高みへのチャレンジができるんちゃうかなと思います。


しかし、最近は改めて自己を省みると、僕はやっぱり基本的なタイプではよく例えがでる戦国武将では間違いなく『織田信長』だと思っています。

最近はどうもね仕事が円滑にいかないと沸騰するのが早く、(笑) 取引先にもバチバチ自分の主張やつっこみが激しい(笑)。

まあ仕事って最終的な命題ははっきりしてていかにお客様を増やすか、興味をひくか→売り上げをあげるかというシンプルなものだからね。
だから本当にいまはスピードと発想力がかなり仕事力で大切なのかなと感じます。


でもね、最近たまたまというかいろいろあって色んなお客様相談室系コールセンターとかサービスマンの対応を目の当たりにしているけどまあ体裁ではいろいろうたっているけどいい企業と悪い企業のqualityはすごい差を感じます。

有名な所で小林製薬さんはお客様の声を確実製品開発、改良にスピーディーにフィードバックができている話を前に聞いたことあるけど、最近はモニターや調査的などが重要視されているけれど、いかに現場=お客様のタッチポイントで視点が見れているかって重要だと本当に思います。

前に激安の衣料品、弁当販売で有名になった某スーパーも現場の従業員サービスレベルは悲惨でした。

今は消費者志向が変わったことでただ安いだけがいい時代が終わり本当の意味での企業の真価が問われています。

だからそれは非常に僕はいいことだと思っています。

しかし、最近自分がイライラするのが早いのもあるけど、販売員などでも象徴的だけど、本当にあまり『ロボット』『マニュアル人間』が多いですよね。

コミュニケーション能力の低下なのか、人に対する思いやりがないのか、東京の販売員だけなのかわからないけど声だしから余りにも感情が宿ってないし、なんか売りたいという思いやりが宿った気持ちが伝わる人が少ないのは寂しいことです。

まあこうえらそうに書いてますが、こう書くと自分でも改めてなんか再認識できるからね(笑)

というわけで今日はこの辺で。


また明日★★
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーカン照り | トップ | 再会の時間 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SMOOTH CRIMINAL (ゆっきぃ)
2009-07-09 00:29:58
こんばんわぁ~
昨日はコメント一歩遅かったぁ~(笑)
ってことで、今日は一番乗りコメントかな

マイケルジャクソンの曲をいろいろ聴いたりしたんですけど
どこかで聴いたことある曲がたくさんでしたよぉ
ゆうこさんの好きな曲もキレイなメロディでイイ曲ですね

ぼくも思いやりのあるスタッフになりたいなぁ
まだまだ上手く対応できずに焦ってますけど
返信する
ロボット店員 (かおり)
2009-07-09 12:03:40
東京だけじゃなく田舎にも沢山いるよ~。
無表情でクチパクパクしてる店員が…。

お兄ちゃんと知り合ってから13年か~♪
かおりの人生の半分に、お兄ちゃんがいるんだなぁ~☆
返信する
★×5 ゆっきいへ (ゆうこりんより)
2009-07-10 00:47:04
一番のりありがとう(笑)

まあ慣れだと思うけどリアル店舗の接客は彼女への気配りと同じだよ。でも人によって店員さんいないほうがいい人もいるし、大切なのはやっぱり思いやりだからね★

おれはゆっきいにいっぱいあったかいものもらってるからそういういいとこいっぱいだしてね★
返信する
★×7 かおりへ (ゆうすけより)
2009-07-10 00:49:26
お疲れ様。

いやあ最近は本当に多いよね。

電車の乗客同士トラブルも最近多いらしいけどほとんどがまわりのことを全く考えてないってことだよね。

大人の人同士のそういう下らない言い争いほど醜いものはないわ★

かおりこれからもずっと見守っていくからな★
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事