店長のつれづれ日記

入荷情報、商品情報などをいち早くお知らせいたします!
+アラフィフを楽しむ為の雑感なども書いてゆきます。

山下 清 の 貼り絵

2005-01-16 23:28:52 | ショップ情報
高山で「山下清の原画展」というのを見てきました。

山下清さん、といえば貼り絵。
初めて作品を見ました。

力強さと純粋さと美しさに打たれました。

殆ど50年前の作品でした。
でも色は鮮やかで、作品の一部は物がない時代なので
お菓子の箱のウラに貼られていました。

貼り絵を貼った「のり」はやっぱり米粒 ??
合成のりなんてあったのかしら?? 

貼り絵の花火や金魚の赤い色は
よーーーく見ると印刷のドットが付いていたので
雑誌かなにかを使っていると思います。

でも、黄ばんだりしていなかったです。

特別な保存をしているだろうけれど。。。

ちょっと「アシッドフリー探偵」な気分でした。
真相を知りたい!