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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

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現在のbandit150

不安を感じたフロントブレーキの整備を一通り終えて、無改造ではベストの整備状態です。
(パッドはベスラのレース用)
フロントフォーク剛性とのバランスを考えれば限界を感じる制動力です。
 
で、仕事用台湾スクーター

こちらも2〜3年前に一通りの整備とバージョンアップを計って改造して有ります。
(ブレーキパッドは準レース用、キャリパーO/HしてマスターシリンダーをFORZA用をO/Hしてから装着)
それでbandit150同様にカッチリとしたタッチは出ています。
しかし、流石にbandit150程は効きません。
同様にカッチリとしたタッチなのに、制動力の差が気になります。
(;^ω^)
交互に乗ると、違和感を強く感じてしまいます。
余りに差が有ると限界を引き出すのが難しくなるナァ〜 
と、毎日思いながら乗ってます。


リバーレのフォークオイル

内容量が800ccなので、
残量がすぐに無くなり再度購入
(;^ω^)
先週,台湾スクーターのGmaxに使用しましたが、持ち主が変化にビックリして居ました。
表示粘度は僅かに2.5番差、油面&イニシャルプリロードも変えて居ないのにスクーターの動きに信頼感が出たとの事。
高いオイルの価値があります。
マァ、メンテナンスサイクルを考えれば,次回はイニシャルを少し掛けて補正した方が正解でしょう。

性能維持の耐久性の検証はこれからです。
どの位持つかなぁ~^^;
負担が大きいと性能低下が激しいので一抹の不安が有ります。
イナズマ1200の時にWAKO'Sのフォークオイルは2000キロ毎の交換でした(笑)

2万キロ超えたので、仕事のついでにクラッチワイヤーとリヤのブレーキキャリパーのオイルシールとフロントフォークのピストンシールを発注しました。

(新品ワイヤーに注油して吊るして居ます)

そう言えば、生涯でトータル60万キロ程走っていますが、走行中にクラッチワイヤーが切れた事は、一度も無いですね~
切れかけは何度か有ります。
新車から10年程のバイクでアクセルワイヤー切れは一度有り
特にワイヤー維持のノウハウは無く,こまめなグリスアップと注油位です。


話しは変わって
満足の行く領域迄チビ山賊号のセットアップは進みましたが、今後はその維持です~
設備的にO/Hは出来無い,リヤサスの耐久性はどの位か?
リヤタイヤ選択も暗中模索^^;
性能や安定供給の適価のタイヤが無い〜
購入済みのMICHELINの新型バイアスタイヤは重量的に期待ハズレの不安が大きいです。
PIRELLIのバイアスはそろそろ2年間程入荷せず〜
120/70サイズは国内販売を止めたのか!?
大排前輪ラジアルの後輪流用は、値上がりの影響が大きい^^;







コメント一覧(10/1 コメント投稿終了予定)

コージー大阪
こんにちは♪
浜のボチボチおやじさん

私はクラッチ等のワイヤー類は、僅かでもほつれたら直ぐに交換して居ます。 
2万キロを超えましたし、今冬に交換するつもりなので事前準備です。
事前に時間が有る時は、
エンジンオイルを少しづつオイラーでワイヤーの隙間に垂らして、そのまま吊るして反対側から垂れて来たら、グリスで両端を蓋をするイメージで塗布して居ます。
写真はグリスを塗布した後なので、両端を持ち上げて保存して居ます。

こちらはまだマシですが、渋滞が多い首都圏ではクラッチ切れはヤバいトラブルですね~

外品レバーは[必ず]位の確率でワイヤー短命化等に繋がりますのでご注意下さい~
率直に言って、純正を超える外品レバーは皆無に近いです。
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
おはようございます~

この前bandit150さんのブログを拝見してから直ぐにクラッチワイヤーを購入しました〜
高々二千円くらいならばツーリングに常備しています~
まぁ、私の走り方ならそうそうクラッチワイヤーが切れることは無いと思いますが〜

純正品を購入したのですが、クラッチワイヤーにオイルを注油しておいたほうが良いのですかね~?
今のところそのままリアバッグに入れました~
コージー大阪
こんばんは♪
bandit150さん

成程で成程!!
矢張り、純正が一番ですね~
レバーも高価なアルミ鍛造でも無い限り、外品は転倒で折れ易いですね。
マァ、現実的に純正部品を超える部品は少ないです。

そうそう、bandit150さんのクラッチワイヤー切れは、恐らくハンドルの改造や交換でワイヤーに負担が掛かって居るのが原因だと思います。
明らかにメンテナンスの割に寿命が短く感じます。
すり抜けの為には已む無しですが~ ^^;

それと一度のツーリングで有り得ない距離を走るので、途中注油が出来無いのも影響して居るでしょうね~

しかし,私の知人&友人は、強烈な個性の人が多いナァ〜
(;^ω^)
bandit150
こんばんわ。
私、クラッチワイヤーなんどか切れてますから、油圧クラッチが欲しいです。
切れやすい状況を経験から推測すると、社外品のワイヤーは切れやすい、社外品のレバーも切れやすい、でもノーマルでも切れることがある。
これくらいしかわかってないですね。
かといって、何度も経験したくはないので、特にMTはその場で交換はちょっとしんどいので、切れないことを祈ります。
コージーさんと違って、ブレーキよりもクラッチワイヤーの方が私は気になります。
正直言って、ブレーキなんてどっちか効けばなんとか帰って来れますから。
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