見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

新品レザーパンツの慣らし,と骨董品ブーツ^^;

少し前にネットで偶然見付けた、
名古屋の廃業直前のオーダーのレザースーツ屋さん
アトリエ・ワン
そこで通信販売で売れ残りのレザーパンツを超破格値で買いました^^;
届いてビックリ!!
革が良質で分厚く、明らかにレース用革ツナギと同等の皮革。
太った私にはウエストがギリギリ(苦笑)
他は本当にピッタリ(*^^)v
これ以上太らない様に節制が必要だなぁ〜

で、ミンク油の代用にトリートメントをタップリ塗って暫く放置してました。

1〜2時間,家で着用して馴染ませて居ましたが、
涼しくなったので実際のライディングで着用しました。

又、その為に25年程前の骨董品のブーツを引張り出しました。
定期的に手入れをして居たので、埃を拭けば直ぐに使えました。

懐かしのアルパインスター❕
2時間程乗って、レザーパンツは割りと体に馴染みました(^^)v
骨董品のブーツも、最近の合皮製と違って(手入れは必要ですが)長持ちしますね♪

ライディングして思った事は、
改めて,革は適度な摩擦係数でマシンホールドがし易いと思いました。

2時間80キロばかり走りました🏍
メッシュのジャンパーだと寒かった^^;
燃費はリッター33キロ

通り雨でも有ったのか❓
日陰は少しウエット路面が残って居ました。
気温が下がると、フロントのQライトは少し安心感が減りますね~
真冬は駄目かも^^;
MICHELINは全く問題無し〜

#購入時に、アトリエ・ワンのオーナー様と少し電話しました。
近年、公式レースの革ツナギにエアバックが義務になったとか〜
只の安全性向上では無くて、レース団体の利権絡みと一心同体とか〜
なんだかなぁ~
(;・∀・)













コメント一覧

コージー大阪
お早う御座います♪
TAKAさん

ブーツはふくろはぎが余程太らない限りサイズは変わりませんね~

私も捨てられない人で散らかしてしまいます^^;
大掃除しないと〜
でも、ショウエイのケニーロバーツレプリカはオブジェとして残して置くべきだったかなぁ~
と思ってます^^;
最近は、古いヘルメットは破壊テストしてますが(笑)

アルパインスターのヘルメッの件は、どう何でしょうか!?
外資は会社ごと買い取りも有りますから〜
OEMとは限らないかも〜
コージー大阪
お早う御座います♪
senamickさん

2ストレプリカはあの時代のあだ花かも知れません〜
私は初期の危険なモデル故に世間程はNSR系は評価しませんが、整備性迄考慮した合理的設計は素晴らしい。
パラ2はとても良かったのにTZRはV型に為ってからは整備性はダメだったナァ~
カードキー?のNSRは乗車経験は無いですが、
最終型70度V型ガンマは間違い無く2ストの最高傑作の完成型でした。

懐古主義の2スト乗りをバイクシーズンの時に見掛けますが、煙がモクモクのヘタクソばかりですね~
柳沢雄三氏の言う『右手のバカなライダー』ばかりで〜 ┐(´д`)┌ヤレヤレ
速さも下りなら台湾スクーターでも大丈夫なレベル(笑)

ハイ、速さなら今のSSとは比較対象外でしょう~
最近の問題はSSの性能が上がり過ぎて公道に不向きな事で、
これ又,扱え無い未熟な乗り手が多い事ですね~
マァ、扱えれば反社ライダーに仲間入りするので微妙ですが(汗)
昔と違ってとても乗り易くて安全なので所有欲を優先する選択肢も有りですが~
私は車ならGT-Rよりもロードスターの方が圧倒的に好きなタイプですね~
senamick
こんばんは(おはようございます)

いやぁ~、コージー乗りの過去を垣間見た感じがします(笑)
GSX-R400SP2の話とかNSRの話とか、特にNSRは87年式、98年式SP
には乗った事があるのですが、一番スパルタンと言われている88は
乗った事が無かったので、文章を見て楽しみました。
88油冷GSX-R750なんて、強烈にスキでしたね

>「最近の2スト250cc乗りは、ヘタクソ過ぎて?」
えっ? そうなんですか?
下手くそは 2スト250cc 買うんでしょうかね?
2スト250ccとかは、半クラも使いながらパワーバンドから
落とさず走るとかなり速かったですけどね
(RZとかの古い2スト)
新し目の2ストは乗った事ないんです(泣)

>「V 型のTZR 250はピークパワーは88 NSR 寄りも出ていたんではないか」
素敵すぎる!
あの車両は今でも欲しい位です。

しかし、あの頃の速いバイクが束になってかかってきても
今の、R1000RやCBR1000R-RR、S1000RRの足元にも及ばないとは思いますが
楽しさとかはどっちがでしょうね(笑)

YAMAHAはどうして、RZV500 とかではなく、YZR500そっくりな
TZR500 を出してくれなかったんでしょうね・・・・

絶対買ってたのに・・・・
コージー大阪
こんばんは♪
senamickさん

次々に思い出して来ました(笑)
GSX-R400SP2も借りてチョクチョク乗ってました。
一人乗り専用のサスペンションの良さと大口径で低開度のアクセルワークにワンテンポ遅れるのが、当時らしい乗り手を選ぶバイクでした。
確か20〜30分借りて乗ったレベルですが、
ドカの998や900SSも印象的でした。
設計が古い900SSは、エンジンの騒音と振動が酷いレベルでした。
それとフレームの撓りが大きくて^^;
活かして乗ると切り返しが早いけど、ギャップ等がヤバかったです。
でも乗って面白い♪
998はフレーム剛性が圧倒的に向上して国産的でした。 
でもツインチューブとは違ってフレームとエンジンの両方で剛性を出して居る感じ
エンジンのパワーの出方が開けやすくて前に進む特性が特徴的でした。
相変わらず、リヤサスのバネレートは日本に合って居ませんでしたが(笑)
一定以上のアベレージで走れるなら、乗り易くて面白い♪

88NSRはトルクとパワーの盛り上がりが凄まじく体感 上はものすごく速く感じます。
実は凍結路面に突入して電信柱の一区間も吹き飛んだのは88 NSRの時で(苦笑)
(これが公道で最後の大転倒)
この時は友人の88油冷GSX -750とガチバトル
(若気の至り)
なんか最近は ネット上で不必要に NSR が祀りあげられていますが、 実際にフルスロットにした場合は矢張りナナハンの方が速かったです。
パワーバンドでも高速域だと離れます。
殆どの乗り手が750ccを開けられないだけですね〜
最近の2スト250cc乗りは、ヘタクソ過ぎて〜
┐(´д`)┌ヤレヤレ
アクセルワークの意味を理解して居ない、煙を吐く様なライダーが乗るべき車両では無いですね~

話がそれました
エンジンのパワー 特性に比べて、 サスペンションが完全にサーキット向けの基本設計で、
公道にはストロークが不足していてハッキリ言って危険なバイクです。
サスペンション を丁寧に整備&セットアップするだけでかなり安全になる筈でした〜
Vガンマも何度も乗りましたが、パワーバンド(トルク)の広さはホンダに負けてましたが、ハンドリングは公道だとこちらの方が安全でした。
マァ、SP仕様のサスの場合ですが
V 型のTZR 250はピークパワーは88 NSR 寄りも出ていたんではないかなと思います。
凄まじい パワーラッシュでした。
ただ どれも街中はリッター10とかなんですよね〜 ^^;
ちなみに気違いみたいにツーリング?で飛ばしたら燃費が伸びてリッター15位
下手すれば下道で北大阪から日本海往復を1日3往復出来る走り方^^; 

今、思うのは今のノウハウと経験が有れば、もっと上手く乗れたのに〜 と思いますね~
懐かしくて長くなりました(笑)
TAKA
こんばんは
年代物のブーツですが足のサイズは変わらないので古くても使えそうですね
自分は貧乏性で壊れない限りは古い物でも取っておく性格なので嫁さんに使わないガラクタを捨てろといつも文句を言われてます 笑
最近ヘルメットを買い替えましたが古いメットは捨てたくないのでまたガラクタが増えてしまいました(^◇^;)
アルパインスターズって最近motoGPのヘルメットも作ってますが、どこかのOEMなんでしょうかね
senamick
こんばんは
とても凄い車歴です、本当、乗り過ぎ!(笑)
自分が気に入った車両を抜粋しました。

RZ125
VF400F
GSX-R400R 2型
CBR250R 87型 
DT125R
serow225 
NSR250R 88
NSR250R 92SP仕様
FZ400R
CBR400R(87)
RG250γ3型 
R1-Z
GSX-R400R(SP)

VF400F
GSX-R400R 2型
NSR250R 88
R1-Z
GSX-R400R(SP)
この中で乗った事があるのは借り物でVF400Fだけです。
また乗ってみたいですけどね
これらの車両は如何でしたか?
自分が一番興味があるのが、 88NSRです。
コージー大阪
あ~
bandit150が抜けてた(笑)
まだまだ有った筈ですが〜

アッ 貰った50ccアメリカンのRX50とかも乗ってたなぁ~
アメリカンのアライメントが興味深い経験でした。

カワサキの2スト125ccのAR125も良く借りて乗ってました。
RZ125の如何にも2ストのパワーラッシュと違って、ロータリーディスクバルブの独自なフラットパワーが独特でした。

PIAGGIOの名前も忘れた125ccスクーターは、国産とは全く違うフィーリングが印象深かったです。
BMWもそうですが、設計思想を感じる車両でした。

大排は殆ど無くて、新車は1/3程度ですけどね^^;


実は、極最近,ヤフオクでCBR250RとGIXXER 250を買い損ねました〜

今後は条件を決めて、じっくり腰を据えて探します。
新車が動き出したので❓❗
中古価格が下がって来たので助かります。
senamick
こんにちわ

こりゃまた、すごいですねー!
乗りすぎ!(笑)
家に帰ってゆっくり拝見します。
乗られてきた車両について
いくつか質問するかもしれません
ではまた〜♪
コージー大阪
お早う御座います♪
senamickさん

バイク遍歴メモを置いた場所を忘れた(笑)

取り敢えず、思い出せるモノを〜
(同じ名前でも年式違いは書いて居ます)

RZ125 VF400F GSX-R400R2型
CBR250R87型 
MTX50 TLM50×2 台  XT125 DT125R DT125R MTX125 SX125
serow225 
カブ50×2台 カブ70 カブ90 メイト50(2ストと4スト)
XJ400E TZR250R(v型)
NSR250R 88と92SP仕様 VT250SPADA×2
GF250F  FZ400R CBR400R(87) RG250γ3型 
イナズマ1200 CBR150R sonic125 バンディット400
GD125×3台 GD250⇨台湾スクーター
F650
すぐに思い出せるのはこれ位かなぁ~

カブ達とSPADAとGF250Fは仕事の長期貸与車ですね~

借りてそれなりに走ったのは
MBX50 serow225最終型 CBR250F SRX600 R1-Z
GSX-R400R(SP) NSR50 RZ50 PIAGGIO125ccスクーター 

取り敢えず〜 (笑)
コージー大阪
お早う御座います♪
bandit150さん

皮革のプロからのアドバイス、有難う御座います♪
乾燥を意識して保存して置いたのが良かったのですね〜
ソールの接着剤辺りの寿命が心配でしたが、
取り敢えず大丈夫そうです。
良かった♪
(^^)v
コージー大阪
お早う御座います♪
浜のボチボチおやじさん

アルパインスターは革ツナギ等も作るメーカーに成長しました。
ブーツは欧州物は型崩れし難いのが良いですね~

私は10年程使った革ツナギは、太って着れなくなった(汗)ので、ニンジャ少年にあげました。
bandit150
おはようございます。
アルパインスターのブーツが懐かしいです。
私もランディマモラのブーツ履いてました。
当時はホックが壊れてしまって、そのまま使っていましたが、今だったら簡単に直せるのになぁと思ったりもします。
革はカビが大敵です。
ジメジメしたところに保管しなければまだまだ使えそうですね。
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
おはようございます~

アルパインスターズってまだやってたのですね!
私には高価で手が出ませんでした~

高価な革製品は、その分長持ちするのですね~
カビが生えるのを除けば良いものですもんね~

唯一、革製品のツナギはどうしたかな~っと、記憶を呼び起こしましたが、誰かに譲った記憶はあるのですが誰に?全然覚えていませんね~(笑)
老化だわ~
senamick
その50台、知りたいなぁ・・・・
コージー大阪
こんばんは♪
senamickさん

レザーパンツは良質なのに安過ぎて、逆に気を使いました〜 ^^;
これ以上太らない様にしつつも、体に馴染ませます。

アルパインスターのブーツは、サーキット走行は止めて転けなく為った頃に購入したのと、15年程は使用していませんでした。

どんなノウハウが有るのか❓
アルパインスターとガエルネのブーツは長持ちしますね~
型崩れし難い。
ソールの硬さが適切
良い値ですが,作りも良いので長持ちするので、値段相応かor安いと思います。

ブーツ遍歴は記憶に無いナァ〜
ガエルネのオフロードブーツは10年程で合皮部分の経年劣化で廃棄しただけで、使う事は出来ました。

中古で二束三文ばかりの50台程有る(笑)バイク遍歴は忘れ無い様にメモってます(笑)
senamick
こんばんは

レザーパンツ、良い買い物しましたね
見た目もしっかりとした感じですし、いいんじゃないですか!
まぁ、走りが走りなのでレザーパンツは最低条件でしょうね
しかし、ブーツは凄いですね(笑)
まだ使えるんですか?
アルパインスターズですね

自分も、ロングもショートも
両方ともアルパインスターズです。
作りがいいですよね、新品の状態で操作感が良かったし
今までのブーツ歴は
1.バギー(片山レプリカ)w
2.SIDI(スペンサーレプリカ)w
3.アルパインスターズ
4.コミネ
5.アルパインスターズ(現在)
6.アルパインスターズ(現在)
コミネのは後輩からプレゼントしてもらった
ヤツですが、安価の割にかなり良かったですよ

しかし物持ちいいですね!
作りも良かったんでしょうね、長持ち過ぎる!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事