見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

軽くGSX-S1000を試乗 と 山の悪友達 (確認して加筆修正)

50日程掛かり腰痛が治りましたε-(´∀`*)ホッ

久々にスクーターで能勢を1時間程度ひと走り〜
リアサスのお陰で凄く走り易いですが、
腰痛対策セッティングなので、 走りでは本領発揮出来ていません(^o^;
出かける直前に伸びダンパーを3ノッチ掛けましたが、イニシャルをもっと掛けないとダメですね〜
そして綺麗な路面を一定のスピードで走ってハッキリ判明した事が〜
Rタイヤの縦振りが、 車体のウォブルに繋がっていました。
10インチタイヤなのに5mm位歪んでいますからね~
┐(´д`)┌ヤレヤレ

堪らんナァ〜と思いながら走っていたら、ライバル君とすれ違い 
彼はUターンして追い掛けて来ました。
セッティングの確認の為に、少し乗って欲しいとの事
5分程度乗りましたが、
久々に乗るリッター直4はまともに乗れませんね〜
予測したよりフロントフォークの動きに問題は無く 
リヤサスは、問題有り
ナイトロンの標準のスプリングより1ランク・バネレートを落とし
ダンピングは伸び圧ともに最弱
(ナイトロンの標準のスプリングのバネレートはノーマルより硬い)
ちょっと触らないと何とも言えないけど、
矢張り余り良い動きでは無い〜
伸びダンピングが抜き過ぎで、凹路面で不安定

ライバル君がセッティングで悩むのは良い事です
( ̄ー ̄)ニヤリ
GSX-S1000は音がイイ❗️❗️
排気音が最高です(^^)v
アクセル開度1/8位までは少しトルクが薄い
久々の大排はその上が怒涛のパワーなので3〜4000RPMしか使えません(^o^;

彼のタイヤ
ナカナカ,エゲツない使い方

私が試乗してるウチに、他の悪友たちが止まりました。
彼も30年以上前からの山の知り合い
XJR1200改の刀

ヤフオクで外装が刀だった中古を40数万円で買って、手直しして乗っています。
彼は古いバイクが好きでZ1000Rも所有している。

彼はファッションでは無く、これで無茶苦茶速く走ります。
このメーターは彼が苦労してつけたそうです。
キャブレターもFCRへ交換
購入時はノーマルキャブのミクニのパワーフィルター仕様で、それだと絶対にセッティングが出ない
彼はキャブのセットアップは慣れたモノ(^^)v

前のオーナーはかなり苦労して刀の外装を装着しているようで、取り付けもこんな感じで刀のノーマルとは違います。
タンクのフレーム側はかなり切った貼っただそうです。
彼はタイヤは安く済ませたいので、長年ミシュランの2CTを愛用していましたが、価格が高騰したのでピレリのROSSO2を装着
ミシュランよりちょっとタイヤが硬いとか〜

彼もえげつない使い方(^o^;
フルバンクで縦にスリップしています。

フロントも結構使っていますが、従輪として使っている基本通りの乗り方

タイヤの摩耗具合
これで1300km程度しか走ってないとか
リアが圧倒的に早く減っています。

このタイヤで3000km使えるかな〜❓️
との発言(?_?)
ナント❗️
ミシュランのパイロット•パワー2CTだと3000キロ未満で交換必須とか⁉️
((((;゚Д゚)))))))
早めに交換するとしても、どんな乗り方❓
(^◇^;)
(#R1の交通テロリスト1号は、カップ2を1000キロでリヤがスリップサイン、フロントは7部残ですから、最も異常❗️❗️)

私の昔から付き合い有るライダーは、こんな人ばかり(^o^;
だから私の常識がちょっとズレてるんでしょうね〜
周りのバイク変人&廃人達に比べたら、私はマシな方と自負して居ます(笑)




コメント一覧

cozycycle1717
お早う御座います♪
senamickさん

Z400FXが200万円ですか❓
綺麗に直して 本調子にしようと思えば、その位になるかな〜
古い Z2を改造しまくって500万円とかっていう世界がありますが(今だったらもっと高い!?)
アレはファッションですよね~
#あの手で上手い乗り手に会った事は一度も無い(笑)

私は興味無いので、勝手にして下さい〜
の世界です(笑)
青春の思い出のバイクを長く所有して〜とか、
自分で直して〜とかならまだわかるんですけど。
高いお金出してポンて買うというのは、どうだかな?とは思います。

英会話講師の妹が世界中にいる友人知人の為に、日本紹介のInstagram をしています。
それで旧車バイクのInstagram の動画が勝手にアップされて見る機会があります。
全くどうでもいいんですけど、
暴走族みたいなファッションと乗り難く成る改造と煩い音がウザいです(笑)
あまり書くと罵詈雑言になるので この位で(笑)

私自身は、老化が進んでいるので、 排気量 ダウンの方向性ですね〜
歳には勝てません( ´Д`)=3

私の周りは旧車領域のライダーも、皆,乗る事を重要視しているライダーですね~
senamick
こんばんは
2回目のコメントです(笑)

旧車の件ですが(もう2度と触れませんので言わせて下さい)
自分が若いころ乗っていた、KAWASAKI Z400FXなんて
今、200万円とかの価格がついています。

正直、自分が古民家を改造してオシャレな家に
住んでいて、縁側でバイクを眺めたり、磨いたり
七輪で美味しそうな魚を焼きながら、フルーティな
日本酒を飲む・・・・
そんな情景で悦に入ってなら、旧車もアリかな?と
思いますが(例えば XS650とかW3とか、CB400Foreとか)

自分の場合、そんなシュチュエーションもありませんし
バイクに対して求めている事は、正しく「性能」です。
速さ、エンジンの出力特性、ハンドリング、制動力、バランス
綿密に組み上げられた工業製品としての品質
勿論デザインも大事・・・・

そう考えると、各メーカーのフラッグシップモデルに
なるのでしょうね

自分は体力の衰えと、メンタルの衰えを最近少し感じています。
ポジションが楽で優しそうな乗り味の Ninja1000 が欲しいなぁ
と思うのは、そう言う所から来ているのかも知れませんが

自分の中に旧車が入る隙は微塵もありません。

なにをほざいているんだと思われるかも知れませんが
そんな感じです。
cozycycle1717
こんにちは♪
bandit150さん

改造好きで、スタイルのみに惚れ込んだ人なのでしょうね🏍
でも、改造範囲は古い1100直すよりも現実的かも知れません。
外装、綺麗な仕上がりです〜
私は乗り味が最重要なので、デザインは優先順位では下位ですね。

今回の腰痛は参りました(;´Д`)
人生で最悪でしたね~
年齢的にも、真剣に対策していきたいと思いました。
^^;
bandit150
XJRから刀って、まったく違うもんになってますね。
すごいもんだ。

それにしても、腰痛50日はガッツリ痛めましたね。
私も先週、腰と膝が痛くて接骨院通ってましたが、軽めだったのでもう回復してます。
やばいと思ったら早めの治療が肝心ですが、突然くるぎっくりはどうしようもありません。
cozycycle1717
お早う御座います♪
senamickさん

XJR⇨刀は、エンジンが 空冷で、シャーシ 回りは似てるからでしょうね〜

旧型カタナのデザインは好きです。
今の刀は〜 ^^;
デザインに関してはカワサキを見習って欲しいです。
1100刀は中低速型4気筒エンジンも悪くないですが 、
ハンドリングが私の好みと真逆❕️

私も性能 &コンディション維持に労力が必要な旧車には殆ど興味はありません。
出先のツーリングで信頼性に不安があるバイクもイヤですしね^^;
あ!でもデザインに関して言えば、 メッキパーツが有る昔の丸こいタンクと丸いヘッドライトが好きです。
メインスタンドが有れば、現行モデルのカワサキのZ650RSは好み〜

私が頻繁に整備やセットアップをしているのは、
安心して,自分の思い通りに動く,気持ち良く乗れるバイクにしたい❕️
からであって、最初からそうであれば整備はしません❕️

現在のバイクで気になるところは、
コストダウンの手抜きが目立つ車種が多い事と、
排ガスの為に、 薄すぎる燃調でしょうか〜
特に燃調は、いい加減にして欲しいと思います。
cozycycle1717
お早う御座います♪
TAKAさん

マァ,外装改造は前オーナーですからね〜
それを走れる様に仕上げた感じです🔧
この手の外見に拘る人は、殆ど,まともに乗れるバイクに仕上げられません(笑)
自分の外見の脳内イメージが強過ぎて、極端なケツ上げとかで変なハンドリングになっているのが大半です^^;
XJRがベース車だと、現代のラジアルタイヤがそのまま使えるので、足回りのセットアップが容易なのが利点とか〜

S1000はカップ2ですね!
キッチリとトラクションを掛けて潰して乗って居ますね~
確かに彼のナイトロンはリザーブタンク付きのタイプです。
セッティングに関しては、基本的な方向性は提案するんですけどね~
ライバルだからけっして黙っている訳では無いンです。
#当然 詳細までは教えませんが(笑)
最大の原因は彼が周りの提案を聞き入れないんですョ
実はバイク乗り有る有るです(笑)
(マァ,費用の事もありますが〜)
例のオーリンズのステアリングダンパーと一緒です。純正に比べ 、替えれば必ず良くなるパーツ
本当に思い通りの走りを追求するなら、お金を掛けるべき所には必要です。
(交通 テロリスト1号に言わせれば、タイヤ交換と同じレベルで交換必須とか)
しかし、 バイク乗りの99%はマフラーにはお金を掛けますが、サスペンション等にお金を掛けません。
特に定期的メンテナンスにお金を掛ける人は大排乗りでも少数派でしょう〜

ただこれも難しい面もあります。
趣味で楽しみであるバイクが、性能維持の為に重荷や苦痛になってしまっては、何の為の愉しむ為の趣味か❓️❗️
本末転倒❕️
だから提案はしますが 、責めた言い方をする事は有りません。

ライバル君は圧側がもっと靭やかなサスペンションを求めています。
が、ナカナカそのイメージにならない〜
しかし,そのイメージが本当に正しいのか❓️
現代のバイクだと自分の乗り方を変えないといけないのではないか❔️という面もあります。
(この先入観の打破はかなり難しいです)

しかし、今回, 試乗して個人的に一番疑っているのは、新品時の組み込みミスではないか?と感じています。
一度、信頼出来る所にオーバーホールを出すのも悪く無いのですが〜
新品買って5〜6000キロも走ってないのに費用が必要のは〜 と、つい考えてしまうのでしょう。
(実は作業ミスは意外と多い)

マァ,ライバルが悩むのはいい事です(笑)
私の忍者も止まっていますので〜

無茶苦茶,長くなった返信^^;
この位で〜
senamick
こんばんは

へぇ~凄いですねぇ・・・・
XJRをカタナにするなんて(笑)

自分も後輩も昔、刀に乗っていましたが
自分の場合、あのスタイルが好きなだけではなくて
エンジンのトルクフィーリングがとても好きだったので
購入しました、でも今となっては自分の感覚や嗜好が
一般からズレているのか? 古いバイク、
全然好きではないです。
車においてもそうです。

TOYOTA2000GT や ハコスカなど
凄いプライスがついてますが
全く興味が湧きません。

もし、換金NGと言う条件つきで
TOYOTA2000GTとSUBARU BRZ(2.4l)のどちらかを上げます
といわれたら、BRZと即答します。

同じくバイクでも
HONDA CB750K0とNinja1000のどちらかをと言われたら
もう、1000% Ninja1000 です。

世の中の一般的な嗜好と大幅にズレているかも知れませんが
自分がおかしな人間だとは思ってませんね・・・・
自覚が無いだけかも知れませんが(笑)
TAKA
こんばんは
普通のカタナかと思いきやXJですか!
変態ばかりですね 笑
S1000のタイヤはカップ2でしょうか?
ROSSO2もですが皆さん端まで綺麗に使いきってて上手ですね(^◇^;)
S1000のライバルのナイトロンは圧側の減衰があるってことはR2かR3ですね、高級品だなぁ💦
ライバルなのでセッティングは自分で考えてもらってコージーさんからはあまり教えないって事なんですかね 笑
cozycycle1717
こんばんは♪
浜のボチボチおやじさん

車検は全長 や高さ 全幅寸法などが変化してなければ、 外装は変えても全く問題ありません。
ハンドルロックが出来る事やフレーム番号が確認出来るなど大切ですが、古いバイクだと排ガス規制も無いし、騒音規制も99db なので 普通にサイレンサーが付いていれば改造マフラーでも殆ど通ります。
ライトの光軸 さえ通ればかなり緩いです。
XJR1200とはハンドルの高さや幅が違うので 、それは 改造申請を出して通っているので全く問題なく車検を通るとか〜

ただ 古いバイクは走れる状態を維持するのに、持ち主がある程度整備出来なければ無理ですね〜
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
こんばんは〜

XJ改の刀??ですか‼️ なんでわざわざヤマハのマシンをベースしてまで改造したのでしょうね?
車検時の度に元に戻さなきゃならないですよね!?
理解不能です〜

大排車で端までタイヤを使いこなしている人はなかなか居ないでしょうね〜 やっぱりコージーさんの辺りには類友でヤバい人達がわさわさいますね〜(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事