R163を西進,そのままだと面白くないので、
途中から,旧街道の大和街道に逸れてみます。

こんな感じの細い道です。
雰囲気がありますね(^^)v


寄ったのは、国境の関所跡を見たかったのもあります。

こんな感じ


こんな感じ

どうも伊賀上野の藤堂藩と大和の柳生藩とは仲が悪かったようで(笑)
あちこちに境界線の碑が残っているそうです。
で、次に関西本線 月ヶ瀬口駅の下の古いトンネルに寄りました。

明治時代に作った建造物は大抵レンガ造りです ね〜
その後は県道753を走り高山ダムを通過

明治時代に作った建造物は大抵レンガ造りです ね〜
その後は県道753を走り高山ダムを通過
県道82号を通り、月ヶ瀬街道から柳生に向かいます。

高山ダムの風景Googleマップからです

その後細目の低速タイトコーナーの連続


高山ダムの風景Googleマップからです

その後細目の低速タイトコーナーの連続

全く初めて走る道ですが、こういう道を走るのも楽しいです(^^)v
R369の柳生街道は車が多く感じたので、1本南の県道80を選びましたが、こちらもダメでした。
ゴールデンウィークだから仕方が無い^^;
まあまあ,流れていたので大人しく付いて走ります🏍
柳生街道R369の終わりのコンビニで休憩
此処でのタイヤ撮影📸

ツーリングなので使い方はアマリングがいっぱいです^^;
しかし、普通に使えるタイヤです❕
気温さえ18〜20℃位(路上に有る温度表示計で)有れば、路面のウエットも問題無く走れます。
水溜まりや川状態の所では遠慮して走りますが~
グッと加速する時に剛性とハイグリップを感じますね(^^)v
すぐ近くの奈良坂の高札跡に再訪




現代語訳が面白い❕

禁止令が常識的で当たり前のものでした。

禁止令が常識的で当たり前のものでした。
しかし現金が無いのに米取引禁止等、昔から詐欺行為は有ったのですね^^;
この後、自宅付近で自然解散
ショートツーリングを楽しめました♪
170キロ弱で燃費表示はリッター42辺り
普通!?に走ったら、150ccの燃費は無敵です
(^^)v
(しかし、今日だけならリッター36位でした^^;)
可笑しいナァ❓