見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

エンジンオイル交換

納車整備費用22000円払っているんですが、予測通りの納車整備だったので…
(より悪かったかナ〜)
(^.^;

走行91kmで初回のエンジンオイル交換。
オイルフィルターは在庫がなかったので、 一応,フィルターの場所を開けて中のオイルまで排出。

汚れは写真のとおりです。
やはり初回は黒いというより金属粉の灰色の成分が殆どです。



オイルは10w-40の100%エステルベースのオイル。 
まとめ買いしたらモチュールの300Vの半値ぐらいですが匹敵するオイルです。
グレードが良い奴ならメーカー純正オイルで十分だと思いますが、ここは値段があまり変わらないこちらを選択(笑)

整備士なので油脂類の交換の大切さを痛感していますので、ここら辺はケチらず(笑)

(それでも回し捲くって酷使したら、潤滑されないバルブシート辺りの摩耗はどうしようも無いですが〜)

コメント一覧

コージー大阪
こんばんは♫
コメントを有り難うございます。

普通のバイクは車両では利益が殆ど無いので、登録料や納車整備費用で儲けを出すのですが~
洗車とバッテリーの準備と少しガソリン入れて作動確認 だけの納車整備だなぁ~ と
ブレーキオイル交換だけは言わなくてもして欲しかった~
因みに車載工具と取り扱い説明書が無いので、メールで聞いたら、輸入した時に有りませんでした!
ご了承下さい~ との返事
最初に伝えるべきですよね~
こりゃ、初期不良が出たら対応は期待出来ない感じ~

マァ、最初から期待はしていませんが、想像以下でした。


モチュールの件
ハイ!
モチュールが高過ぎ!!(笑)

今晩も用事兼用で山道を少し乗りましたが、納車手直し整備が効果を発揮して来ました!
慣らし中なのに、ついつい前の400を追いかけてしまう(笑)
Unknown
こんばんは、納車整備費用、払ってもそんな感じなんですね(笑)
同業者の関係上あまり文句言えないんでしょうね
でも、そうやって整備された車両は格別になりますし
そう言う自分も納車整備費用は払いましたし
まぁ、フロントフォークのオイルシール交換はタダでしたけど(笑)

しかし、エステルベースで300Vの半額程度と言うのは
安いのかどうか・・・300Vって高すぎると思うんです
そしてそんなに良いのかなぁといつも思います。

エンジンオイル交換の大事さって最近特に感じる様になりましたので、本当に良いオイルをセレクトしたいのですが、正直良く解りません、絶対にタイヤとかサスペンションの方が分かりやすいです。

あと、バルブシート回りですが、エンジンオイルの銘柄や、フューエルワンなどのケミカル品で保護してなるべく、カーボンが付かない様にするしかないのでしょうか?

今思えば、昔BMW R1150RTへ、固めのオイル
ペンゾイル 25W50を投入した時に、メッキマフラーの出口に
結構カーボンが付着していました、結構な頻度で拭きふきしておりましたが、そのオイルを使用してから、ピストンに穴があいてエンジンブローしました、もしかしたら、原因の一つとして考えても良いのかも知れません。

エンジンオイルの実力確認として、たまにエンジン(ヘッド)を降ろして、状態を確認するとかするなら、分かるのかなぁ・・・と考えている今日この頃です(笑)

では、この辺で~♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事