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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

リヤサスに保護カバーを付けました〜

私の車体は、リアサスペンションのバネは交換済です。
純正に比べ、バネレートは低く、自由長は短いのに替えて、スラストベアリング&対応するワッシャーを入れてイニシャルを合わせています。

サスペンションの作動性の向上は明らかです。
しかし外した方のサスペンションのスラストワッシャーに錆が見られたので、少しでも錆を防ぐためにペットボトルを加工してですが(笑)カバーを付けてみました。
そしてベアリング部分にはグリスを塗ってあります。
激しく上下する所なので耐久性は不安要素ですが、近々,これに対応する何か素材を探してみます。

サスペンションを何回か外して、少しずつ作業効率が上がってきました🔧
しかし、そろそろセルフロックナットを交換しないと(^.^;
危ないかも〜
ステップを外さなくても、工具は基本通りに嵌まり,リアサスは外せました。
リアサスペンションの上下取り付けとリンク部分の中央のボルトさえ抜けば,外れます。
この時、リアホイールをかなり持ち上げてクリアランスを作る必要があります。

このバイクはリアサス周りのクリアランスがギリギリなので、
カバーのサイズもギリギリに作り必要があり、
見た目はイマイチですがダクトテープを貼って長さを合わせました。
とりあえず試作ですね。

ダクトテープのせいで見た目がイマイチです。
これでちょっとは錆に強くなるかなぁ〜


コメント一覧

浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
ご丁寧にありがとうございます!
BATTLAXは以前から知っていましたので、是非交換してみます
せっかくのお申し出なのですが、後輪サス外すと走れませんので、関西に帰ったときにでもそちらによってみたいと思います
ホントにありがとうございますm(_ _)m
コージー大阪
こんばんは♪
浜のボチボチおやじさん

ソケットレンチセットを購入されて居られるので、あとは14×17のメガネレンチが有れば、リンクの締め付け修正は可能ですよ〜
最初が有り得ないオーバートルクでの締め付け(苦笑)なので、工具やバイク等を支える助け手が必要ですが〜
ホンの僅かに緩めるだけでもお勧めしますが〜
(ナット側にマジックで印を付けて、1/16回転程度緩める)

タイヤは装着してお気に入りになったピレリのロッソ・スポーツは現在,入荷未定です( ;´Д`)
あとは後輪で適合するのは、ブリジストンのBT39(BT39SSでは無い)のみになります。
調べてませんが、これは国産なので入手可能な筈です。

#ノーマルのリヤサスペンションを外して送って下されば、中古の黒色のバネの方で良いなら4000円もいただければ部品代込みでやりますがね〜
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
リアサスの動き 本当に1番不満に感じているところなので、その努力工夫に感服しています
コージー大阪さんみたくとても真似出来ませんが、手取り早くリアタイヤのサイズダウンしつつコンパウンド柔らか目を次回交換の折チョイスしようかな〜って考えています
コージー大阪
こんにちは♪
senamickさん

本来、この手のベアリングやワッシャーは機械内部で使う構造なので、雨風に晒される場所で使うのは駄目でしょうねぇ〜

完全にドライの時にしか乗らないなら、適切に確認と交換でカバー出来るかなぁ?

私もこれから自分の車両で検証実験です(笑)
senamick
こんばんは
力作ですね!

この記事を見て思ったのですが
オーリンズとかにも装着(オプション?)で
ペアリング装着した場合も、結局サビは早くやって来るのでしょうか?

この様な仕様って、走り屋仕様のモディファイなんでしょうか
ツアラーとかには向いてない様に思います。
BMWに乗っていた時に、入会していたCLUB-RTと言うサイトが
あるのですが、その中の一人は、全天候走るくせに
洗車は車検のタイミングとの事
写真を観た事があるのですが、そりゃもう凄かったです。

スクリーンとか、タイヤ・ホイルはベージュ色でした。
(以外に綺麗な感じ?)
そして車検を受けた時の変わり様は凄まじかったです(笑)

ディーラーも洗車するのが、さぞかし楽しかったでしょう!

すみません、関係ない事を書きましたが
自分はやっぱ雨天走行いやですねぇ~
なので、タイヤのパターンは、CUP2が素敵です。(笑)
コージー大阪
こんばんは♪

耐久性重視のダクトテープですから〜
クリアランスがシビアなんで、丁度良いサイズのモノを探すのに時間がかかりそうです。
^^;
bandit150
こんにちは。
んー、テープの色が微妙ですね。
機能性はありそうですが。
目立たない部分なので、透明のテープにしたらもう少し良いかもしれませんね。
でも錆対策は絶対必要ですね。
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