見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

ストレートのコンプレッサーの修理

購入して10年、あちこちから空気が漏れて来まして〜
(^_^;)

(すでにボルトを外して少し浮かしてあります)
最初は、目立って漏れていた空気取り出し口のホースのアダプターのところの部品を替えました。
でも、あちこちからまだ漏れてくる〜
^^;
覚悟を決めて分解してみました。
『整備中はコンプレッサーが使えないので、
仕事内容が限定される事と、この手の安物コンプレッサーは、パーツ精度が低いので分解するとトラブルの可能性が有る』

一番上の部分をめくってみました。
一方は空気を取り入れている通路で、一方は貯めてる通路です。

右側はカバー外しただけ、左側はシリンダー部分を引き上げた形です。

薄い金属のリードバルブで空気の通りが一歩通行になっています。

超ショートストロークのクランクをモーターが動かしていました。
左側に内蔵された強制空冷のファンがあります。

右側の真鍮製のパーツから空気漏れが〜
^^;
シーリングしても、ねじ精度が低すぎて漏れてきます。
しかも最初からネジ山がある程度つぶれていた!
このパーツを交換する事にして、直接お店まで行きましたが在庫が無い!
2〜3日待つ事になりそうです〜
┐(´д`)┌ヤレヤレ

補修部品としてピストンリングに該当するパーツがあるんですが、
ここのパーツは想像以上に摩耗していませんでした。
しかも、縁の上向き二本して、これをどうやって入れて組み立てるんだろう??

明日位には、パーツが届く筈なんですが〜




コメント一覧

cozycycle1717
お早う御座います♪
浜のボチボチおやじさん

長く使う道具類は補修部品の体制も肝心ですね~

しかし、最近はバイクもすっかり供給体制が悪くなりました。
旧車が一部でブームですけど、
部品が無いので、きっちり直せない筈なんですけどね〜
どうしてるんやろか?
怪しい(笑)
浜のボチボチおやじ
こんにちは〜
ベビコンって日本製なら10年以上でもパーツが揃うんですね!流石Japan Brand!!
安く購入できる○mazonなんかだと長く使いたい製品はダメでしょうね~
cozycycle1717
お早う御座います♪
bandet150さん

日立のベビコン等は、殆ど整備無しで何十年も使えますが、ウチには大きい〜
^^;

安いコンプレッサーの選択肢の中で、
ネットで無名だと、パーツ供給が難しいので避けました。
工具のストレートは、近くに実売店が有るので、まだ直せます~🔧
マァ、10年間で小さいトラブルは別にしても使用に支障が出る故障はなかったので値段を考えたらとても優秀です。

後は細かいパーツが何日で入るか?
で評価は上下しそうです。
bandit150
なるほど、コンプレッサーも良し悪しがあるんですが。
ずっと欲しいとは思っていても、なかなか手が出ません。
うちは動力電源があるので、どうせなら200Vと思っていますが、新品はもちろん高いですしね。
やっぱりiwataとかのほうが信頼性ありそうですね。
参考になります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る