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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

仕事用台湾スクーターの加速不良

最近の台湾スクーター
加速時,偶にアクセルに付いて来ないで加速不良でした〜
春のキャブ調整は済ませているし〜❓
(・・?
と原因に思案中でしたが、1週間程度で段々と悪化〜
^^;

パイロットスクリューの確認をしましたが、問題無し〜
いよいよ,始動に不安を感じるレベルに〜
(^_^;)

症状的に過去の事例からも、
点火プラグか❓❗
と、考えましたが、整備記録を確認したら、
6000キロ前にイリジウムのDXプラグに交換済、
可怪しいナァと思いながらも、点火プラグの確認をしました🔧



ナンカ付着物が多いです(^_^;) 
走行距離的に燃焼室にオイルが入り燃えている様子
こんな場合は、細い電極の方が影響を受け易い様子。
ギャプは規定範囲内でしたが、電極のエッジも摩耗気味なので、在庫の通常タイプの点火プラグに交換しました🔧

結果は❔

見事に復調しました❗

いや〜
まさかNGKのイリジウムDXプラグが6000キロで劣化するとは思わなかった~
(;^ω^)
経験や記録も大切ですが、固定概念に縛られ過ぎてもダメですね♪

エンジンオイルも燃えて減少する症状も出ているし、年式や距離的にそろそろ乗り換えを考え無いと、故障の増加&メンテナンスサイクルが短くて維持費と時間を取られますね~
(^_^;)







コメント一覧

コージー大阪
お早う御座います♪
浜のボチボチおやじさん

過去の経験的には症状はプラグだったですが、
データ的に半分の寿命とは考え無かった事が直ぐに原因追及出来なかった理由ですね~
実質8万キロ弱でヘタったエンジンだから起きた事例かと思います。

普通,イリジウムプラグは値段以外は良い点しか無いですが。
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
こんばんは〜

十分な経験値があっても不調を見つけることは難しい!
そらそうですよね!?
お医者さんだって、難病を見極めるのは簡単ではないですもんね~
かえってプラグはノーマルの方が持つのかも知れませんね~
勉強になりましたm(_ _)m
コージー大阪
こんにちは♪
bandit150さん

点火プラグヘの付着物が多くて、まるでコーティング状態〜 ^^;
6000キロでエンジン不調とは!? 
経験値が上がりました(笑)
確か18~19年落ちの車両なので、そろそろ限界みたいです(^_^;)
bandit150
あー、なるほど、オイルが燃えちゃうと確かに電極細いほうが不利ですね。
悪条件でも長持ちするのは標準的なプラグってことですね。
バンディットの場合、DXにしないと熱価が無いのでしかたないかな。
オイル下がりかオイル上がり起こすようになったらノーマルに戻した方が良さそうですね。
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