加速時,偶にアクセルに付いて来ないで加速不良でした〜
春のキャブ調整は済ませているし〜❓
(・・?
と原因に思案中でしたが、1週間程度で段々と悪化〜
^^;
パイロットスクリューの確認をしましたが、問題無し〜
いよいよ,始動に不安を感じるレベルに〜
(^_^;)
症状的に過去の事例からも、
点火プラグか❓❗
と、考えましたが、整備記録を確認したら、
6000キロ前にイリジウムのDXプラグに交換済、
可怪しいナァと思いながらも、点火プラグの確認をしました🔧
ナンカ付着物が多いです(^_^;)
走行距離的に燃焼室にオイルが入り燃えている様子
こんな場合は、細い電極の方が影響を受け易い様子。
ギャプは規定範囲内でしたが、電極のエッジも摩耗気味なので、在庫の通常タイプの点火プラグに交換しました🔧
結果は❔
見事に復調しました❗
いや〜
まさかNGKのイリジウムDXプラグが6000キロで劣化するとは思わなかった~
(;^ω^)
経験や記録も大切ですが、固定概念に縛られ過ぎてもダメですね♪
エンジンオイルも燃えて減少する症状も出ているし、年式や距離的にそろそろ乗り換えを考え無いと、故障の増加&メンテナンスサイクルが短くて維持費と時間を取られますね~
(^_^;)