見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

古いBMWのタイヤ交換 

偶に預かる友人の古いBMW
R80RS
引き取りで久々に乗車して思う〜
基本設計が半世紀位前のバイク なので、暖気しないと全く走りません^^;
3~5分程必要でしょうか〜
WWⅡの頃の戦闘機が、暖機しないとまともに飛べなかった事に納得❕

乗って感じるのは、
低回転と言うか、正確に言うなら低アクセル開度時のトルクがタップリ出ているエンジン。
これが公道が速い理由ですね~
マァ、ハンドルよりも広いシリンダーヘッド幅の関係ですり抜けは全く向きませんが(笑)

タコメーターの回転数が、エンジン特性を表しています。
鍵が割とチャチな作り ^^;

フロントまわりは、六角レンチのみで外れます🔧
ボルト&ナットの精度は高くて手応えが良い。
スプリングワッシャーは、ウェーブワッシャーなのが、日本メーカーとは違う。

やたらと早く減ったダンロップのタイヤ

前輪は三角形に摩耗していました。
前輪は90/90なので、幅だけ言えば原付きスクーターと同じですね^^;

シャフトなので車の様に、リヤホイールが直ぐに外れるかと思えますが、クリアランスの関係でやり難い❕
プロ用のバイク整備台で、斜め下にホイールを外す作り〜
なんだか,整備性向上に繋がらない作りだナァ〜
 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

跨って感じるのは、ポジションから考えるに少なくとも175cmの身長が必要なバイク(^^)
本来,小柄で短足なアジアのオジサン向けでは無いですね(笑)





コメント一覧

コージー大阪
お早う御座います♪
浜のボチボチおやじさん

基本的な設計が古いバイクです。
意外と回して乗った方が、トルクリアクションを感じ無いです〜

このバイクに乗ってるとオジサンからの視線が熱いです(笑)
やはり 古いので故障が増えてきた事と、 どの程度,完璧に直すかですね❓
お金もそうですけど手間暇&時間を取られます。
私にそんな元気 はもうありません^^;
コージー大阪
お早う御座います♪
bandit150さん

フラットツインはすり抜け魔の方には全く合いませんね(笑)

スバルは故障が多いですかね❓
友人はスバリストが多いです。
聞いた事は無いけど、直しつつ乗っているかなぁ❓
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
おはようございます〜☀

R80って半世紀も経っているマシンなんですね❗
水性対抗エンジン 唯一無二で1度は試乗してみたいと思うマシンですね

デザイン含めてとても興味深いです
維持費がネックですかね~
にしても格好良いです!
bandit150
こりゃ~古いですね。
そもそも水平対向は私の場合、シリンダーが折れそうなので選択肢に入らないですが、車の場合は水平対向は割と好きです。
スバルにもずいぶん乗っていました。
ただやっぱりスバルは壊れるのでやめましたが、レガシィツーリングワゴン4台乗ったかな?
仕事で荷物を運べてスキーに行けて、しかも早いのは唯一無二でしたね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事