偶に預かる友人の古いBMW
R80RS
引き取りで久々に乗車して思う〜
基本設計が半世紀位前のバイク なので、暖気しないと全く走りません^^;
3~5分程必要でしょうか〜
WWⅡの頃の戦闘機が、暖機しないとまともに飛べなかった事に納得❕
乗って感じるのは、
低回転と言うか、正確に言うなら低アクセル開度時のトルクがタップリ出ているエンジン。
これが公道が速い理由ですね~
マァ、ハンドルよりも広いシリンダーヘッド幅の関係ですり抜けは全く向きませんが(笑)
タコメーターの回転数が、エンジン特性を表しています。
鍵が割とチャチな作り ^^;
フロントまわりは、六角レンチのみで外れます🔧
ボルト&ナットの精度は高くて手応えが良い。
スプリングワッシャーは、ウェーブワッシャーなのが、日本メーカーとは違う。
やたらと早く減ったダンロップのタイヤ
前輪は三角形に摩耗していました。
前輪は90/90なので、幅だけ言えば原付きスクーターと同じですね^^;
シャフトなので車の様に、リヤホイールが直ぐに外れるかと思えますが、クリアランスの関係でやり難い❕
プロ用のバイク整備台で、斜め下にホイールを外す作り〜
なんだか,整備性向上に繋がらない作りだナァ〜
┐(´д`)┌ヤレヤレ
跨って感じるのは、ポジションから考えるに少なくとも175cmの身長が必要なバイク(^^)
本来,小柄で短足なアジアのオジサン向けでは無いですね(笑)