見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

意外と丈夫な自転車用ヘルメット ヘルメット破壊テスト

2年ほど使用して硬質な外殻カバーに破損が生じてきたので、廃棄する幼児用自転車ヘルメットの破壊テストをしてみました

例のバイクヘルメット破壊テストに使ったバールを使います。
今回は尖った部分では無く、
その背の部分を頭上に振り上げてから自然落下する感じで当ててみました。
ヘルメットの中にウェスを詰めての実験です。

思ったより破損しません。
劣化した外殻カバーは流石に割れました

拡大写真です
当たった部分の凹みが分かります。
発泡スチロールの数センチに及ぶ厚みにより、衝撃が吸収されているのはよくわかります。

内側には全く問題なし!


体重が80キロ弱の私が、
思いっきり踏みつけたら流石に破損しました。

しかしこんな軽量なヘルメットでも結構効果があることがわかりました。
役所が推奨しているのは正しい判断ですね〜
今回テストしたのは3000円もしない安いモノです。

子供載せてる自転車って結構倒れますから、確かにお勧めです!

コメント一覧

コージー大阪
こんにちは♪
浜のボチボチおやじさん

10年程、MTBに凝ってまして、全日本選手達と同じ山道を登り降りしてました。
何回も前転して(笑)ヘルメットの有効性は知っていましたが〜
破壊テストは初めてだったので良い経験になりました。

実はママチャリはJISの規格で、衝突したらフォークが曲がってエネルギーを逃すようになっています。
しかし、競技用自転車はフォーク剛性がはるかに高い為、衝突すると人間が放り出されてしまいます。
ですから競技自転車は、やはりヘルメットは必需品ですねぇ。
浜のボチボチおやじ
ヘルメットって本当に大事ですね~
こんなに凹むって事はホントに怖い怖い
チャリでもヘルメットは必須ですよね~
コージー大阪
こんばんは♪
bandit150 さん

あのバールで頭部を殴打されたら、幼児の頭蓋骨だと絶望的でしょうね〜
薄いけど外側の硬質カバーと厚みの有る発泡スチロールが、予想よりも遥かに丈夫で〜
自転車ヘルメットの有効性を感じました。

こりゃ、アライのヘルメットだと、バールを使っても私の腕力では破壊出来無い予感(^◇^;)

そのうち、チャレンジします!
(笑)
bandit150
こんなこと、直接頭部にされたら間違いなくあの世行ですから、あるとないとでは大違いですね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事