CowBoyCamp

子ども達の活動の様子を写真で

8月 カウボーイキャンプBコース

2014-08-09 | 2014 8月カウボーイB

*3日目*


朝からあやめは暑さに負けています‥‥
1日中冷たい所を探しお昼ね(笑)
子どもたちは朝からお仕事を頑張っています!




馬のブラシかけと鞍付けは乗馬の前には必ず行うお仕事。
毛並みに沿ってよごれやほこりを取ってあげます。



高学年の子は一人で鞍付けができるように毎回練習をします。
ズレていたり順番を間違えると大変‥‥何回も繰り返しながら一つ一つ覚えていきます。
実は、大人よりも子どもの方が覚えるのが早い(笑)!?





乗馬開始
やる気満々の顔。馬にまたがるとみんな真剣なカッコいい顔つきに変わります。
「今日の目標は?」と一人一人に聞いてから乗馬が始まります。



外乗でも道草が減ってきたね。
今の時期は稲がキレイな緑色をして田んぼ一面に広がっています。
「お米だけは食べられちゃダメだからね‥!」お米のそばを通る時は少しドキドキ




高学年のサポートメンバー
引き馬やサポートもだんだん自信を持って出来るようになりました。





午後の1コマ
小次郎は子どもたちに大人気!
ビッグマウンテンの馬たちも子どもが大好き。





夜ごはん作り
今日のメニューはナン&キーマカレー!

まずは粉からこねるところから始まります。
かなり粘っこく手にくっつくので一苦労。生地を作ったら少し時間をおきます。



生地を寝かせている間はフライパンのフタ作り。
材料は、段ボール•アルミホイル•ガムテープ。フタの取っ手は石を拾ってつけました。
どのくらいの大きさ?フタが焼けないように工夫してね。



寝かせた生地を伸ばしていきます。
ここからはカブトムシチームもお手伝い!
みんな思い思いの形を作っていました。
ドーナッツ型、馬、あやめ、富士山、ヘビ‥‥まるでねんど遊びみたい(笑)?




いよいよかまどで焼いていきます。
手作りのフタも大活躍!ふっくらさっくり、キツネ色のナンが焼き上がります。







さてさて出来上がったらいただきます!
キーマカレーもとても上手にできました。1日動くとお腹ペコペコ。

カブトムシチーム




りこ班



おだし班






今日の夜から馬小屋の屋根裏でみんなで寝ます。夜中から台風直撃の予報
馬たちの動く音を聞きながら眠りにつきます。テントも良いけど意外と屋根裏も寝心地がいい。
明日は1日雨予報‥それでも元気に頑張るぞー!


                           かなこ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿