今日は、化粧品と医薬部外品とのちがいから・・・。医薬部外品は、医薬品と化粧品の中間に位置するものと薬事法で決められています。外箱などのパッケージに「医薬部外品」の文字を目にするのは、主にニキビ防止や美白用や育毛などなど、特定の目的に対して効果・効能を認められた有効成分が一定の濃度で配合されている商品。「防止」であり「治療」ではないので、人体への作用は緩和が必須。
次は、化粧品の効果について。パッケージにかかれている言葉は、どこのメーカーを見てもカテゴリー毎に似たような言葉が並んでいますが、それは薬事法で種別に効能の範囲というのが制限をされているせい。誇大広告なんかをすると薬事法違反となってしまってさあ大変!!ということになってしまうので、新商品などが発売されてものすごくアピールしたい場合には、とにかくイメージが大切。とはいえ、並み居る競合の中からシビアな消費者の心を射止める為には、具体性も大切。雑誌の特集や、使用者の声やライターの感想的なところで、商品の良さを伝えていくわけです。でも、もちろんそんな記事も、それぞれのメーカーのチェックを受けてるはずだから(全てとはいえないけれど)、野放しに何を書いてもというわけではないのです。そこにいくと効果が明確に書けるのは、やはり医薬部外品ということになるのかなーあ。各メーカーのスキンケアラインなんかで、医薬部外品が売上の牽引をしてる場合が多いのは、成分の効果などを前面に出して、お客様に具体的なアピールがしやすいし、もちろん新規成分の研究にものすごくお金がかかるから、当然、広告にも力が入るし・・・。「治る」「改善する」は薬事法上は使ってはいけない言葉なんだけど、消費者からすれば、最も魅力を感じる言葉。そのあたりをなんとなく匂わすのが、各社の腕の見せ所ということになりますかねー。
ほらほら、ドラマでも、伊藤美咲さんと、亀梨君と、佐藤 浩一様とかがやってたあの手の会社の力ということになりますかねえー。
私たち、メディカルカバーメイクは肌の色の悩みを化粧品を使ってカバーすることで、少しでも悩みを軽くしていただけたらという気持ちから生まれた会です。
ご相談やご質問は、下記のアドレスまでお気軽にどうぞ。covermake@mail.goo.ne.jp
次は、化粧品の効果について。パッケージにかかれている言葉は、どこのメーカーを見てもカテゴリー毎に似たような言葉が並んでいますが、それは薬事法で種別に効能の範囲というのが制限をされているせい。誇大広告なんかをすると薬事法違反となってしまってさあ大変!!ということになってしまうので、新商品などが発売されてものすごくアピールしたい場合には、とにかくイメージが大切。とはいえ、並み居る競合の中からシビアな消費者の心を射止める為には、具体性も大切。雑誌の特集や、使用者の声やライターの感想的なところで、商品の良さを伝えていくわけです。でも、もちろんそんな記事も、それぞれのメーカーのチェックを受けてるはずだから(全てとはいえないけれど)、野放しに何を書いてもというわけではないのです。そこにいくと効果が明確に書けるのは、やはり医薬部外品ということになるのかなーあ。各メーカーのスキンケアラインなんかで、医薬部外品が売上の牽引をしてる場合が多いのは、成分の効果などを前面に出して、お客様に具体的なアピールがしやすいし、もちろん新規成分の研究にものすごくお金がかかるから、当然、広告にも力が入るし・・・。「治る」「改善する」は薬事法上は使ってはいけない言葉なんだけど、消費者からすれば、最も魅力を感じる言葉。そのあたりをなんとなく匂わすのが、各社の腕の見せ所ということになりますかねー。
ほらほら、ドラマでも、伊藤美咲さんと、亀梨君と、佐藤 浩一様とかがやってたあの手の会社の力ということになりますかねえー。

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