ボチボチかめさん

良い日本を夢見てきましたが 現実は遠のくばかり
のろまですが小さな脳で考えます
日本のこと 日本人のこと

ここの嫁は何をやっとるんじゃ!!

2010-10-19 15:54:36 | 時事
湯崎知事が育児休暇取得へ

広島県の湯崎英彦知事(45)が「育児休暇」を取得する意向であることが分かった。
10月下旬に第3子が誕生予定で、男性の育休取得が進まない現状に
一石を投じる狙いもある。

全国知事会は、
都道府県知事の育休取得を「聞いたことがない」としている。

湯崎知事は現在、長男(7)、長女(4)の2人の子どもがいる。

10/10/19


嫁を非難するのは おかど違いという意見もあるでしょう。
民主党政権になって、配偶者控除が無くなったかどうか
定かではありませんが

配偶者控除の目的は、仕事のプロである夫が外で立派な仕事ができるのは
家庭のプロである妻が、育児、家事、その他を受け持ち支えるから
その妻の助けを労働とみなし、国民全員で税金を出して讃えたと理解しています。

昔は、母親が3人、4人は 一人で育てるのは当たり前でした。
大変だったろうけど、母親たちは これが自分の務めと思っていました。

湯崎家には、すでに7歳の長男と4歳の長女がいます。
この子たちに手伝わせればいいのです。私たちも、やっていました。

第3子は、三つ子ちゃんか、五つ子ちゃんが誕生するのですか?

自治体首長では、東京都文京区の成沢広修区長らが取っていますが
知事と自治地首長では、仕事の質と量が違う。

「育メン」を公言する夫より、県政に邁進する夫を誇りに思い
嫁は第3子も ご自分の手でお育てなさいませ。

それが、日本伝統の母親の姿だとボチボチは思いますけれど、、。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くだらない!ヤメッチまえ! (roserobe)
2010-10-19 18:25:04
こんな知事が居るとは・・・?
あきれます。
浅薄な世相の先端をいってるつもりでしょうが・・・ナンセンス!40台の男子がハッハハ~情けない。進歩的な男は女の風上のも置けません。
馬鹿さ加減もいい加減にですね。
返信する
イクメン (roserobe様へ(ボチボチ))
2010-10-19 22:15:33
こんばんは。最近は「育メン」とかいう言葉もあるのですね。

>浅薄な世相の先端をいってるつもりでしょうが・・・ナンセンス

同感です。

このダンナは男として輝いているか!?
多分、否!

仕事より育児を優先する男なんて
ナメクジみたい。
本当にナンセンスですね。
お爺さんは山に芝刈りに
お婆さんは川で洗濯 これが日本の夫婦の基本ですよね。




返信する
知事になりながら・・・ (ベッラ・カンタービレ)
2010-10-19 22:29:13
知事として「公人」の立場はどうなるのでしょうね。あれもします、これもします、と言って立候補したのでしょう?
「私は子育てのため、途中で消えます」と言うべきでしたね。どれでも可とされ当選したならそれは「公約」ですから。
でも、つまらない「イベント」のため、自分の家庭をささげたのでしょう。
それでは「家庭」を選んで「知事」は補選を求めます。バカにしていますよ。
3人目であろうが4人目であろうが、「知事」になったのですからそれを全うすべき、もしかしたら「知事」やってみて自信なくしたのかなあ・・・。もう知事はやめてスパッと「家庭」に<お入りになるべき(谷垣語)>ですね。
返信する
膏薬 (ベッラ様へ(ボチボチ))
2010-10-20 01:06:37
当選までは、ペタペタと こう薬をいっぱい
貼ったことでしょうね。

公約は一つでいいのに。

広島県民は、「私のあの一票返してよ」という権利ありますよね。

この知事は、権利を主張して義務を果たさないのですから。

>もしかしたら「知事」やってみて自信なくしたのかなあ・・・。

これ、さもありなん かもね。ベッラ様。
返信する
Unknown (翡翠)
2010-10-20 18:42:13
男は「仕事が第一」です!
社会で仕事を一生懸命できるよう、
家庭は妻が守る!
そうでなければ、男の仕事など
「片手間」にやれるものではないのだから
中途半端なものになりかねません。
女性にとって「子育て」は一生をかけた
大事業です。私はそう思ってます。
返信する
そうだ!そうだ! (翡翠さまへ(ボチ2))
2010-10-21 23:28:18
子育てをしたことがない 私が おこがましいですが

>女性にとって「子育て」は一生をかけた
大事業です。

まったく賛成です。
人間に生まれたからといって、
必ず人に育つわけではない。

一人前の人に育つには、しつけです。
しつけの基本は母親の役目。

父親は仕事第一で、家族を養うのが役目。
ここ、取り違えてる人多い。

おばあさんは山に芝刈りに
お爺さんは川でお洗濯 なーんて
アホなこといってるフェミにのせられた
勘違い男の多いこと。

返信する