今日は、私がこのブログを開設した日です。
2009年なので10年ですね。
ブログをやってみたいと思いつつ、何から始めればいいのか、どこでやればいいのか、まったくわからずにいました。
一番見ていたブログがgooだったので、ここでやることに決め、不安になりながら登録をして、初めて投稿した時、それが画面にのったとき、初めてコメントをいただいたとき。
その時のドキドキは、今も覚えています。
あれから10年。
その間の大きな出来事といえば、やはり東日本大震災です。
地震、津波に加え、原発もあった福島。
津波では、私の回りでも犠牲になった方が何人もいます。
なかには、昔一緒に働いていた方も…。
思い出すだけで、心が痛く、悲しい気持ちでいっぱいになります。
そして、原発事故での避難。
同じ福島にあるとはいえ、かなり離れた距離だと思っていました。
それでも、やはり避難することになってしまった。
一時は、町に人はほとんどいなくなり、私ももう生まれ故郷に帰ることは、きっと出来ないんだろうと思っていました。
それでもなんとか帰ることができ、震災前のような生活へと戻ってきています。
原発から離れていても、やはり風評被害はあり、福島の人は避けられて、嫌われているんだろうと感じたこともありました。
そんな時も、このブログで知り合った方々に、メールやメッセージで励ましの言葉をたくさんいただきました。
福島がつらいなら、こちらに来て。
住むところとか探しておくよ。
と、声をかけてくださった方も、何人かいらっしゃいました。
本当なら知り合えない、遠い所で暮らす方々。
そんな人たちに、慰められ、励まされ、力をもらいました。
実際に行くことは無理ですが、その言葉がとてもありがたく心強かったです。
そんな、優しい人たちと知り合えた。
このブログを始めて、本当に良かったと思いました。
私の町は小さくて、何もなくて、つまらない町です。
それでも、この町で暮らしていくこと、平凡ななにもない毎日が大切で幸せだということ。
震災のあと心から思います。
そんな、何もない毎日を、ただつらつらと書き綴っているブログです。
あっという間の10年でしたが、長く辛い日があった10年でもありました。
この先どれくらい続けていくかわかりませんが、また何てことない毎日を綴っていこうと思います。
いつも見てくださってる皆様に、心からお礼申し上げます。
そして、これからもよろしくお願いいたします。
2019年10月5日 ゆずか