ゆず色時間

日々の出来事、毎日のお弁当、料理やお菓子など作った物の記録。日々思うコト書いてます。独り言と日記&雑記帳デス。

10月ってこんなに寒かったっけ?

2014-10-29 19:30:00 | 日記
今夜は

カブのミルクスープ作った。

本当はカブと厚揚げの煮物にしようかなぁ、と思ってたんだけど、あまりにも冷えるのであったかいスープの方がいいかな♪と。

あとは炒め物とサラダを簡単に。

予定では今夜は、白菜とバラ肉の、重ね煮するつもりだったんだけど、昨日仕事帰りに買い物した時、まさかの白菜売り切れ!

仕事中、確かめたんだよー!
お野菜売り場に行って、白菜の品定め。
昨日は白菜がお安くなってて、
少し小さかったけどコレでいいや。
帰りに忘れずに買わないとね~。
って。

うちは、従業員の商品の取り置きは禁止されてるから、部門の人に取っておいてもらうってことできないの。

でも、結構あったから大丈夫かな。って思ってたんだけど…。甘かった。

昨日はきっと、みんなあまりにも寒いから、鍋メニューにしたんだ。
だからお客さんが白菜に集中したんだわ。
ううっ。

そんなわけで、予定してたメニューが駄目になり、何にしようかなぁととりあえずカブを買ってきたの。

カブ、炒めても煮てもいいもんね。
ってことで。

今日は休みだったけど、衣替え(今頃…。)とかしてたから、買い物行かなかった。
なので、
あとは冷蔵庫にあるものでチョチョッと適当に。

おかず作り終えて、さぁ食べよう~としたら、ご飯炊くの忘れてたという…。
こんなときに限って、冷凍ご飯もパンもパスタもなにもないという…。

あわてて早炊きで炊きましたとさ。
抜けてるねー。

ま。とりあえず
スープであったまったわ~♪

昨夜は足が冷たくて眠れなかったから、今夜はお風呂に入ったらすぐ寝よう~。

朝から鼻水止まらないのよね。
風邪ひいたかな。









晴れの日、お出掛けランチ

2014-10-26 19:30:00 | 日記
今日は休み~♪
朝からとってもいい天気。

そんな中、
父と母、うめ香ちゃんと一緒に車をバビューンと一時間ちょっとかけて、お昼を食べに出掛けました。

今日はそこで、りんごちゃん一家と会うのです。

そこのお店は初めて。
出来て間もないので新しいし駐車場も広~い。

国道沿いなのも◎。

りんごちゃんの家からも、一時間くらいで来ることができるから、ちょうどいい距離♪



父と母は、こりんごちゃんに会うのはものすごく久しぶり。
私たちが駐車場に車とめてたら、先に着いてたこりんごちゃんが、じぃじとばぁばが車に乗ってることに気付いて、車に走ってきた。

父と母は、大きくなったこりんごちゃんにビックリ。
写真を見ているけど、やっぱり実際会って成長を見ると驚くみたい。

いつも連れて来てあげたいんだけど、遠出は父と母の体に負担がかかるからね。
天候や気温や体調がどれもバッチリじゃないと、なかなか出掛けられない。

今日はとてもいい天気で、二人とも体調も良かったから、車の移動も大丈夫そうでした。

みんな揃って店内へ。
お座敷に通されたんだけど、堀こたつのようになってたから、父と母も座るのに楽だったみたい。
膝の悪い私も助かる~♪

メニューは海鮮ものからパスタまでたくさんあって、

父と母は海鮮丼。
これも、海老やウニ、マグロ、ホッキ、いくら、等々海鮮がた~っぷり。

なっぱくんとりんごちゃん、うめ香ちゃんは、ミニ天丼とミニはらこめし、ミニ海鮮丼のセット。
これはお得ね。

ここ、はらこめしが売りみたいだけど、私はイクラがあまり得意ではないの。だから天丼にしたんだけど、海老が太くてプリプリしてて美味しかったぁ~。

こりんごちゃんは、お子さまランチのカレーセット。

ちょっと前まで、あんまり食べない方だったんだけど、今日はおしゃべりしながらパクパク食べてた。
こうやっていっぱい食べて、大きくなっていくんだろうなぁ。
背も伸びたし、言葉もいろいろ話すし、本当に子供の成長は早いです。

こりんごちゃんに負けないように、私もいろいろ頑張らないとね。

じぃじとばぁば、こりんごちゃん、みんなで写真を撮ったりして、時間はあっという間に過ぎました。

じぃじとばぁばも、かわいい孫に会えて嬉しそうだったし、料理も美味しかったし出掛けて良かった♪

離れて暮らしてるからなかなか会えないけど、ちょっと遠出すればこうやって会えるんだものね。

それを楽しみにまた毎日頑張らないとね。

なっぱくん。仕事が忙しくて疲れてるのに、いつもこうやってりんごちゃんたちを連れて来てくれてありがと♪

また、みんなで会いたいね。

さ。今夜は楽しい気持ちのまま飲んじゃお~♪








今年はフルーツ!

2014-10-15 19:30:00 | 日記
今日はmy birthdayです。

会社から貰える誕生日プレゼント、今年は



フルーツセットォ~♪

誕生日には、会社からプレゼントが貰えるの。
お寿司セット、フラワーアレンジ、ケーキ、フルーツセットの中から1品選べます。

毎年ケーキもらってたんだけど、今年はフルーツセット選んでみたの。

中身は、
巨峰、梨、柿、栗、みかんでした。

季節のものだから、誕生月によって内容が違うの。

季節によってはみかんばかり…。ということも。

10月はいろいろあるからね。果物。

少しずつ美味しくいただきます~♪

はぁ。
また1つ歳をとりました。

世間ではもう、私の年齢はきっと熟女の部類に入るのよね。

熟女というより、枯れちゃってるんですけどー。

ま、元気が一番よね(これだって最近あやしいけど…。)

今月は、健康診断あるのよね。
とりあえず明日から頑張るとして、
birthdayだもん!
飲んじゃお~
(^_^)/□☆□\(^_^)




ニャ♪

2014-10-12 19:30:00 | ちょっと作ってみたもの♪
今、流行りに流行ってる「妖怪ウォッチ」
いろんなものが商品化されてます。

私の売り場で扱ってる「妖怪ウォッチ焼きそば」作ってみましょ~♪



パッケージには「ジバニャン」が大きく描かれていて、売り場でこれを見た子供たちが
「ジバニャン!」と指を指します。


味は…。



「ニャポリタン味」

焼きそばのナポリタン味ってのは、他のメーカーであったかな。
と、思うけど
「ナポリタン」じゃなくて「ニャポリタン」ってのが◎でございますな。


中身はこんなん。



シールが一枚ついていて、運が良ければメタルシールが入っているとのこと。

運が良くない私はノーマルのシールでしたー。

作り方は普通の焼きそばと同じ。
ソースがかなりドロッとしてたかな。


はい。できました。



焼きそばだね。


(^-^)(^-^)(^-^)


トマトはそれほど強くなく、違和感なく食べることができました。
(父もなにも言わず食べてた。)

でも甘めなので、やっぱり子供向けかな。

美味しかったけどね。


私は妖怪ウォッチってよく知らなくて、このジバニャンも
「ニャンチュウ」なんて言ってしまい、同僚の男子社員の子に
「違います。それはNHKです…。」
なんて言われる始末。

スーパーって、割りとこういう子供向けの番組知らないと困ることあるんだよね。

こういう物の商品化って多いからね。

そのうちテレビ観てみましょ♪




ということで、焼酎のウーロン茶割り飲みながら、録画してた「孤独のグルメ4」でも観てまったりしまーす。


明日は三連休最後の日。
たぶん混雑するはず…。
やれやれ。

眠れない…。眠れない…。

2014-10-07 02:42:00 | ちょっと思うこと
ふと目が覚めてしまい、それから眠れず…。
さっきまでなんとか眠ろうとしてたんだけど、なんかもう諦め気味~(((・・;)
だからといって、起きて何かやる気にもなれず、取りあえずブログでも書いて気持ち落ち着かせようかな~
と、暗闇のベッドのなかスマホに向かっております。

眠ろうとして目を閉じてると,いつものことだけどいろいろ考え込んじゃって、かえって眠れなくなってしまう。


考えることって、昔のこととか、最近のこととか、それからこれから先のこととか、なんか現実のことばかり。

雨が降ってるらしく、屋根に当たる雨の音がポロンポロンと聞こえてくる。

震災のあった年、一人で地元に戻ってきた頃、雨が多くて、ひとりぼっちの家で寝ていて、雨の音しか聞こえなかった。

家で1人…。
だけじゃなく、ご近所はもちろん町にも人がほとんどいなかったんだから、本当に孤独を感じたっけ。


職場にいけばみんながいるから、早く朝になればいいなって思ってた。

何か夜中の雨の音聞いてて、それ思い出しちゃった。

結構、心の傷なのかなぁ~。
図太い神経の私なんだけどね。

↑図太いというよりは無神経ともいう…。


ま。
そんな風に感傷的になってもナニも始まらないんだし、どうすることもできないんだけど。


取りあえず、今は眠ろう。
眠れなくても目を閉じて、何か楽しいこと考えよう。

朝になれば、こんな寂しい気持ち忘れてるんだしね。

あ。
雨の音しなくなった。

今日は晴れるかな。