goo

金華山へ

2015-05-11 17:14:13 | Weblog
9,10日と、友達と二人で
金華山へ行ってきました。
13,巳の年巳の月、巳の日から
14,15年と、3年続けての参籠。

今回は10日がお神輿が出るとのこと。
鮎川港から小型船に乗りあっと言う間に!

薄曇で風もなく
静かな日で
ちびぐるみの撮影も
綺麗に出来て
良かった!

お風呂も新しくなってました。
昨年の小さなユニットバスだったから
すごい修復ですね。

散策したり、金光水を汲みに行ったり。

翌日10日は5時起きで
5:30からの御祈祷。
新たな気持ちでがんばろう!と思いました。



曾祖父さんの石碑も見つけました。
不思議な感じ、父も金華山によくかよっていた
から、この神社との縁があるのかもしれないです。


シカは野生化しているのが400位、神社でエサをもらうのが、30位なそうで、
参拝する人が増えると、シカもエサをもらうのが増えるとか。
さるには、会えなかった。
金華山のさるは、島固有種で、
海藻を洗い食べるらしいです。
黄金虫も、赤い色。
神社のにゃんこにも会いました。
神主さんの家には、わんこもいるらしいです。


10日は
七福神の踊りや、獅子舞
賑やかでした!
そして、お神輿は
さすが、海の男たちの担ぐ神輿
すごい迫力でした!
これは見れて良かった。
とにかく
すごい!体力がハンパないです。


10日は清々しい晴れの日で
風も吹いて
帰りの船は
けっこう揺れました。

こうして
金華山へ行くことができない
ほんとに良かったです。

留守番隊
ありがとうでした。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
«  青葉祭 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。