goo

備忘録として。帝釈天

2021-04-12 08:49:00 | Weblog
帝釈堂彫刻ギャラリーと大庭園(すいけいえん)
総櫻造りの帝釈堂は昭和4年に完成
お堂をめぐる外壁の木彫りは
法華経説話より取材し、当時の名人により
彫られ重要文化財的価値がある。

この木彫りが見たくて
柴又帝釈天までおまいりしました。


柴又駅前、寅さんの像前は
工事中にて、正面は拝めず

閑散として
ほとんど人がいません

雨の門前町



庭園はとても美しく
静けさがある
桜はもう終わっていたけど



湧水で、手を洗う

このように、木彫りがずらりと
お堂を囲んでいます
大正時代の作家作品。
3Dに描かれた自然や鳥など
とにかくすごい!






さすが、寅さん
おみくじにまでなってます!





せっかくなので、草餅を食べる

こんなお店もあり
昭和レトロ!


コロナ禍でなければ
きっと賑やかなことでしょう

母が、子どものとき
この近くの河原で、空襲警報がなり
門前町のお店の防空壕に入り
難を逃れたそうです。

戦争は遠い昔のことのように思えるけど
そんな
リアル体験を聞くと
生きるって
ほんとに奇跡の連続なのかも
しれません。


goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。