goo

ファミリーツリー

2021-04-08 15:09:00 | Weblog
としを重ねてくると
ふと、自分のルーツが気になる
そして
わからないことだらけ。
御先祖様についても…

しばらく
出来てなかった
母方のお墓まいり

1人で行こうと思って
母にお墓の名前と住所をたずねる。

たまたま、都合が合い
千葉に住むおじと、都内の兄も一緒に
おまいりすることに。

雨女なので
今回も、都内に入ると、雲行きが〜




久しぶりに手を合わせました


かっぱ橋のコックさんの看板
浅草まであと少し

浅草の古びた喫茶店で
ランチ。サクサクのトーストと
フライドチキン←がめっちゃ
美味しかった!!





なかみせは、ビックリするほど
閑散としている。
雨の月曜日。昼時
若い子ばかりです。

曽祖父の名前は読めたが
曽祖母の名前が読めなかったので
おじに確認。
まささんでした。
↑は、おばあちゃんが小さい頃に
亡くなったので、おばあちゃんにも
あまり記憶がなかったのか。

私は子どものころは
おばあちゃんから
両親について、話、聞いたこともない。

戸籍も、関東大震災で、燃えて無くなり
これより古い過去は、わからないらしい

わからないけど、
ファミリーツリーは
ずっと前から繋がっているのだ。

御先祖様があるから
今の自分が居る。

そんなことを
思う。

懐かしい浅草は
やっぱり、心のふるさと。


goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。