goo

ビバだらだら!

2012-12-30 09:15:18 | Weblog
まぁゆるい年末年始を過ごすわけで
これといって なにを準備することもなく
ふつうに過ぎてゆく年の瀬でございます。

そんな午前中に
おもいたって
ひとり三居沢におまりしてきました。
本堂はもうすっかりしめられており
あとは新年においで!っていう姿勢が
なるほど!と言う感じでした。


先日の冷え込みで
すっかり凍る滝
きっと徐々にこのつららが伸びて
氷柱になるのだろう~な。。。
しーんとして
気持も静まるひとときを


今年は不動明王さまに
ずいぶん助けてもらった1年でした。

ネットで調べたら
心霊スポットならしく
やっぱり
こどものときの記憶はまちがいなく
本堂脇道から出る異様な空気感は
いまだに
そうゆう場所なのかもしれません

ゆえに
おおみそか、大祓とか年越しに神社が開いてないというのも
納得!
滝は黄泉の国とのつながる場所ともいわれるし
ここは
日中にお参りするべき所なのだ。

帰り道ラジオから
伊達家のお雑煮の話が!
ここでも武将隊のマサムネさんたちが
ハゼ出汁のお雑煮とアユ出汁のお雑煮のことを
ずーっとしゃべっているではないですか!
そして
私 青葉神社をまっすぐに見る通丁を運転中!!
こりゃ
大祓は青葉神社ですわな。

夕方
ちょこっとモンサンルゥ~さんで
おいしいコーヒーを。。。
Sちゃんにつきたてのお餅をいただき
ほっこり幸せな 年の終わりに
笑顔に癒されてまいりました!

あぁ
それにしても
もう自民党は原発再可動とか
経済の活性といいつつのやりたい放題を
喜々としてやりたい放題ですよ。
じゃ
ほんと
われわれはどうすりゃいいの!
って感じですよね。。。。

'13は *まじめに働かない*がコンセプトですよ
いままで せっせとまじめに働いて来た結果が
こんなバカな世の中で
消費して 税金払って 病気になって 不幸のスパイラル

じゃぁ、
どうですか

ひとりひとりが
ほんとうに
やりたいことだけやってみたら。

仕事だって
無理することもなく
やりたくないこともせず
学校?
きらいだったら行かなけりゃいい

なにもかもが
やり過ぎだった

交通機関もまじめに動き
宅配便もちゃんと届き
お店も24時間営業
なーんて べつにそうでなくても全然こまらないわけで

こんなにあふれてる商品も
ほとんどが廃棄されてしまう食品も
バーゲンバーゲンっ
初売り初売り~
って不要なものをわざわざ買うことも
なんか
飽きた!!!

庶民が
だらだらしたらいいのです

右むけって言われても
右むかないで
話も聞かず
勝手に好きなことだけやってりゃ
いいんだよ。。。

バカなマスコミにあおれている時代はもうおしまい

これからは
ちゃんと
自分の欲しい物は
自分で選んで
確かめること
ネットとかで みただけで
判断しないこと

ほんとに頭でっかちで理屈ばっかりこねているけど
それ、自分でほんとうに体験してるか?ってこと。

便利な世の中はバカを作るだけだ。
さもないことをちゃんとたのしめば
もっと日々が充足感にあふれて
暇もなくなる
身体をつかえば 体力もついて
元気にもなるのよ。
*野人*になろうぜ(笑)

ビバ!だらだら!

クドカンが地元の小学生と地元民を巻き込み
方言でつくる寸劇のワークショップしている番組を見た
ほんとに
いまどきのこどもは
方言なんか知らないのよね
仙台弁もネイティブ少ない

もっともっと
地域に根ざし
自分の足下に目をむけて
ここに生まれてきた意味とか
ルーツとかをしればいいのかも。
とりあえず仙台弁五段活用
 べっちゃ、ほだべっちゃ、ほでがす、ほでなし(す)、ほでがいん。
これをひろめよぅ~(笑)

あ、あと
年のおわりなので
白い粉のとりすぎ
のことも
ちょっと心にとめておきます。
goo | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
Unknown (ジロ母)
2012-12-30 21:21:56
年末のご挨拶に伺いました。
今年もいろいろ驚いたり気付いたりの一年でしたが、私の年齢になると出来る事を無理のない範囲で淡々と行う、、、、ウソを見極める五感を研ぎ澄まし、騙されない自分を鍛えるのが目下の目標です。
白い粉ももうすでに大量に体内に蓄積されているのでしょうね私達。
2013年が明るく穏やかな一年でありますように祈っています。
来年もお互いに健康でいましょうね。
 
 
 
よいお年を! (みりんこ)
2012-12-31 17:27:32
今年もいっぱい
ありがとうございました。

そうですね~
五感を鍛えましょう。
直観で危機回避しましょう~

ほんと
おたがいに
健康で*毒*を吐く元気でいきましょう~
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。