goo

「福島から あなたへ」

2012-11-04 12:40:51 | Weblog
Kちゃんに本を借りました。
「福島から あなたへ」武藤類子
という1冊

3.11
あの日を境に世界は変わった

ずっとずっと
あたまのどこかにこびりついた
いろいろな疑問

そして
この日本のしくみの矛盾とか
ことばにできないモヤモヤした感情



*東北人は心に鬼を持っている*

まさに
そうなんですね。

だけど
昨日も通り過ぎた石巻でも
パチンコ屋の駐車場は車がいっぱいだったり
大手スーパーのショッピングモールも
同じく休日の家族連れがたくさん。。。

Kちゃんとも
しゃべってたけど
ほんとうに
わたしたちは
こどものころから
まんまとハメられていたよね。

*奥様は魔女*なんかは あこがれだったし。
コーンフレークに牛乳かけてさぁーなんて
ささいな生活スタイルがすべて。。。
そっちの方向へと流れるままに~

某広告代理店の10ケ条


1.もっと使わせろ
2.捨てさせろ
3.無駄使いさせろ
4.季節を忘れさせろ
5.贈り物をさせろ
6.組み合わせで買わせろ
7.きっかけを投じろ
8.流行遅れにさせろ
9.気安く買わせろ
10.混乱をつくり出せ

。。。。

やられっぱなしです!


簡単にマインドコントロールって出来るって
今朝もTVで実験の映像をながしていた。

賢い人でもバカの人でも
簡単に。。。
単位の中の決まりごと
枠の中の基準。。。

むかしは
モノはたいせつにして使い切り、無駄はなくし
四季折々を感じて、流行にふりまわされずに
自分のすきなものを長く愛用する。
なんてことが美徳だったんだよね~

たまたま地震も津波も東北だっただけで
福島の原発だっただけで
また
それが
いつ、どこで
どんなふうに
おこるかなんか
わからない


わたしだって
かわいいのも
おいしいのも
おかいどくのも
おしゃれな流行も
すきだけど。。。

消費して消費して消費して
かんたんに買って
かんたんに壊れて
かんたんに捨てて
くりかえしていたら
なんだか
ハムスターがまわしくるまの中で
エンドレスに走ってるみたい!

なにを心に灯したら
明るい未来が見えるのかな?

そして
人はだれもが
じぶんのおもったことだけしかやらない!
聞く耳は持たない

だからこそ

その自分がちゃんと
なにが正しいのかを知らないと
行く先は天国か地獄か。。。。

というコトなんでしょうね。

仁王さまは柳津虚空尊の山門のなかのおふたり
そして
宇宙人みたいな狛犬さんも柳津虚空尊の子です

「福島から あなたへ」の 涙 あとがきにかえてに

~~そろそろ疲れが出ていませんか。私は最近さびしい
気持を抑えきれなくなっています。荒れた畑をみても、
誰かと話していても、ご飯を食べていても、訳もなく
涙が止まらなくなります。自分がこの原発震災でどれだけ
深く傷ついたかに、ようやく気がつきました。それは
福島の人だけではなく、日本中の人がそうなのではないかと
思います。~~~~
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。