goo

百段階段

2015-07-14 08:12:32 | Weblog
台風が近づいているからか
暑くなってきた!まだ梅雨なのにね~

そんな月曜日
はやぶさに乗って出かけました。
寝てる間に東京に着いてしまった!
ギンギンに暑いわ。

山手線に乗り換えて目黒へ
急な坂道を下って


気になったお寺に寄り道
たくさんのお地蔵さま。
金の薬師さま。
今日の旅の無事をお願い。

目的は雅叙園
和のあかり百段階段

昭和初期の料亭だった建物は
当時芸術家たちの美が部屋ごとに表現されているのだそうで、これを建てた方は、お風呂屋さんで働いていたことで、なんとなくその雰囲気がある!
建物の天井を高くつくる事で天井や高い壁が、キャンバスになり
自由に作家たちの日本画で!扇など縁起のよい扇な実りモノなどで埋め尽くされた
不思議な世界を見ることができる!
そこに、現代の作家たちのあかりがプラス。
そのうえ、撮影しても良い。

これはもう絶対!

階段は99段?
あちこちの部屋ごとに
別世界。

雅叙園おしゃれ過ぎ。

千と千尋の神隠しのモデルになったとか。
うん、その雰囲気があるわ。

めいっぱい堪能したのち
銀座へ移動。

まずは腹ごしらえをしてから、
CORED室町1日本橋三井ホールへ
しかし、新しくおしゃれなビルがいっぱい
完成おのぼりさん。
無駄にウロウロするが
外界は灼熱だから
なるべく地下街でなんとかしょうと。
方向感覚が?
わからんし。

無事に入場。こちらもスムーズに!
(やっぱり、月曜にして良かった)

金魚だらけ。赤くなったり青くなったり。
万華鏡のような世界。
水とひらひら舞う金魚。
全ては一瞬。
たくさんの種類の魚と、ビー玉と
美しく妖しい世界。
夜はBARもあるみたい!


銀座へ戻り、新しくなった歌舞伎座を見物に行ってみた。
と、いってもギャラリーと庭園、お土産広場を

それでも、雰囲気は味わえて
おばさまたちの熱気ムンムンの歌舞伎座
歌舞伎にはまったらお銭がタイヘンだ!

夕方になっても
まだ猛暑。熱風が吹いてる
でも明治神宮にお参りに。

鳥居をくぐると森だけに、爽やかで涼しい
薄い雲がかかってきたからちょっとは楽。
ほとんど外人観光客ばかり。

原宿の喧騒が嘘みたいに厳か。

駆け足の日帰り旅
もっと時間に余裕があったら
友達にも会いたかったけど
ひとりウロウロもたのしく
たくさんの刺激。


はやぶさはほんとに時短
ずっと日が沈むのを眺めながら
仙台に向かう。

それにしても
今日も朝から
蒸し暑く
熱中症気をつけないと。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。