さぼてん・多肉観察日記

さぼてんを楽しもう~さぼてんと一緒に暮らそう~♪ 

「チビですが」-瑞昌(蕾)

2006-06-07 | サボテン
今日は入梅前の貴重な晴れです。サボたちをフレーム全開にして日光に当てておこうと思います。

写真はギムノカリキウムの瑞昌です。うちのは直径が4センチぐらいとチビサボなのですが、そこに大きな蕾が3つつきました。ギムノの蕾って独特ですよね。他のサボが毛や刺に覆われているのに対して、鱗のような模様がついていますそこがまた魅力ですね。

サボ本体の色も深い緑に濃灰色が混じったシブーイ感じです。そこに小さい刺が4、5本出ています。可愛らしいですね。

お花はサボ本体に比べて大きいです。花の中心が深い紅色で周りにいくにつれ薄く白になっていきます。すごくシックなお花です。

大好きなサボの1つです。近々アップします。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (keikoma)
2006-06-08 00:45:57
やっぱりギムノカリキウムはみんな同じような蕾なんですね。渋いです。花画像楽しみにしてます。



うちの緋牡丹錦の蕾は、一つは落とされて取れて、

一つは、猫がすりすりして取れて、

一つは、屋外栽培にしたら、風?人?わからんけど折れました(涙

ま、今年は株の養生ということで(汗汗
返信する
え~~っ、すごく残念。。。 (cono-noko)
2006-06-08 08:24:47
それは残念です。でも蕾は3つついていたのですよね。来年に期待します。keikomaさんのブログを読んでいると、猫ちゃんたちっていたずらっこですね。サボ好きですかぁ? あっ、また1つネタを思いつきました。猫ちゃんがらみです。楽しみにしていただければと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。