OH!ママのおしゃれ手帖

ファッションとお花が大好き♪
アットホームなセレクトショップ経営

5年振りの梅酒づけ

2015-07-02 12:09:18 | 日記

昨日から☂が降り続いています。梅雨らしく湿度高いです。

なでしこジャパン決勝戦進出・・・日本中が元気になれます。

 

先日のテレビ放送、梅特集やはり身体に好いらしい・・・

梅干しづくりは経験がないので、梅酒を・・・実はもう時期的に遅い

青梅があるのか?

ネットで検索、楽天(田舎のちいさな八百屋さん)からお取り寄せです。

一時、果実酒造りにはまり瓶が何本もあります。

自分はアルコール苦手なんですが、ほとんど夫が飲む事になります。

 

青梅3キロx2、梅ジャム用に完熟南高梅3キロの購入でした。

が?どうも青梅の量が多いと・・・一応確認する(割合あるので)

やっぱり3キロx2だそうです。まづ量ってみましょうと思いました。

5キロx2でした。合計10キロ!瓶が足りない!

つもりでホワイトリカーに氷砂糖をすでに買い置きしておいたのに

それも足らない!更に瓶、ホワイトリカー、氷砂糖買い・・・

10本も梅酒造り、疲れ疲れ(@_@。頑張って飲めるように訓練しなくては)

 

夫には、1年から3年ぐらいは・・・熟成期間をおいたのが、美味しく飲めるよと。

長生きしなくてはと、呟いてました。

 

 

見事に咲いたラビィーニア

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿