シナモンCANDY

お花畑なポンポン日記

ニンニク…

2016-03-22 16:51:21 | 食べ物
お義父様に
「ニンニクは体にええんやで」
という話を訊いた。

毎朝、ストーブでアルミのホイル焼きみたいにして、おばあさまと一欠片ずつ食べているらしい。
滋養強壮、免疫力アップ。

ニンニクが良いと言うのは、結構有名な話だ。
ニンニク注射なんて物もあるし、あちこちで話を聞く。

そんな訳で、何となく青森県産のニンニクを購入し、冷凍保存。
ちょっと食べてみるか、と夫と話していたものの、私はよくニンニクを焼くのを忘れてしまって出せない事の方が多い。
冷凍庫の肥やしになりつつある。


昨日の夕飯で、ニンニクのチューブを切らしていた事に気づいたので、肥やしのニンニクを刻んで使った。
食べず嫌いだったけど、ニンニク結構美味しい。


そして、今日は元気だったのでスーパーへ買い物へ。

ニンニクチューブを買おうと考える。
今までニンニクなんか買った事無いし、引越しするまでニンニクの皮なんか剥いた事無いしで、チューブに頼りきりだった。
ニンニクは臭いし、チューブだと楽チンだもの。

何の疑いもなく今迄チューブばかり買ってきていたのだけれど、ふとチューブニンニクの成分表を確認する。

思った以上に色々入ってた…。

なんでニンニクチューブに甘味料を使うんだろうか。
売場全てのチューブニンニク、瓶詰めニンニクを調べたけど、全部同じような感じだった。

これだったら、ニンニク買って毎回摩り下ろした方がいいなぁ。
そう思ったけど、ニンニクって国産は高いね。
中国産だと凄く安くなるのに。


だけど、よーく考えたらニンニクチューブのニンニクは国産じゃない可能性の方が高い。

同じ中国産使っていて、チューブは添加物こんもり。
しかも、チューブより普通のニンニクの方が安価な始末。

チューブニンニクの値段の半分くらいは
「皮むき」 「摩り下ろし」「手軽」
の手間代だなと思える。

だったら、安いニンニク買って自分で摩り下ろした方がいいな。

そう思って、二個入りで70円くらいの中国産のニンニクを籠に放り込んだ。



ニンニクの皮の剥き方であるが、これはいつもお世話になっているククパで色々見つかる。
その中で、自分の好みのやり方を探すのが癖になっている。

電子レンジを使う方法が割とメジャーだけど、家に電子レンジはない。

私が気に入っているニンニクの皮むき方法は、水の中に1時間漬けて置くだけで皮がするんと剥けるとか言うやつ。

ボールに水を張り、何かの重しを使ってニンニクを鎮めておくだけでいいらしい。
実際にやってみたら、苦もなくスムーズに剥けた。

これ、野菜洗いの水に漬けて使えば中国産と言えどもマシになるんじゃないかな。

野菜洗いは、えみなという粉せっけんを使う。
そんなに沢山は入れなくていい。
耳掻き1杯分くらい。

これでトマトを洗うと、水が黄色くなる。
胡瓜の水が変わった時はちょっと驚いた。


何だかなぁ。
私は料理とかホントにしなくて、趣味が料理の友達とか尊敬の眼差しで見てたような人間だった。なのに、ニンニクとか買うようになっちゃって…。

変わったなぁ…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿