シナモンCANDY

お花畑なポンポン日記

オリゴ糖探し

2016-03-09 16:19:44 | 食べ物
今、料理に使っている糖類はオリゴ糖シロップのみ。
妊娠中はオリゴ糖の摂取が推奨されているし、お通じも良くなるし、豆乳ヨーグルトを作るのにも必要なので、必然的にオリゴ糖が置いてある。

たまに粉状の糖類が欲しくなるが、買い物に行く時にいつも買うのを忘れてしまう。
同じ理由で、薄力粉も切らしたままだ。
片栗粉で代用している今日この頃。

ところで、オリゴ糖は何を使って良いのか良く分かっていない。

九州に来たばかりの時、とりあえず実家でも使っていた北海道オリゴ糖というのを買って使っていた。
実家では、トクホのオリゴのおかげとかレアシュガー入りのとか色々使っていたけど、コスパ的にその時買ったオリゴ糖がまぁまぁ妥協点だと思っていた。
スーパーのオリゴ糖コーナーに置いてある種類も少なかったし。
普通にパルスィート等の人工甘味料も隣に置いてある。
オリゴ糖とパルスィートを同列に扱うなよと思ったけど、シュガーシロップという分類で見れば同じようなものなのか。

しかし、鹿児島は健康に色々気を使う風潮らしく、スーパーのオリゴ糖コーナーも充実していた。
関東より種類が多彩だぞヽ(*´∀`*)ノ
色々試してみようと思い、とりあえず自社ブランド系のオリゴ糖を使用。

これが駄目だったよ(ヽ´ω`)
豆乳ヨーグルト、作れないんだ。
卵焼きを焼いたら夫に不評だったし、よく溶けないし…。

途方に暮れていたら、母親から荷物が届いた。
私が使う筈の調味料とか、棄てるのもなんだからと送って来たらしい。
未開封のラー油とかウコンとか。
明らかに母親は使わない。
その中に、北海道オリゴ糖も入っていた。

試しに北海道オリゴ糖で卵焼きを焼いたら、夫に好評だった。
なので、頑張って自社ブランドのオリゴ糖を終わらせて、送られてきたオリゴ糖に切り替えた。

ところが、普通にスーパーで売っているオリゴ糖は、オリゴ糖の成分が少ないので白砂糖のシロップと変わらないという情報を得た。
ガガガ━Σ(ll゜ω゜(ll゜д゜ll)゜∀゜ll)━ン!!!

ググったら、北海道オリゴ糖はあんまり良い部類に入って無かったよ。

快適オリゴというのが良いとかあった。
よくWeb広告で見る奴だ。
確かに良さそう。
だけど、お値段が高い。
うろ覚えだけど、1kg3000円とかする。

勿論、こういうのでケチってはいけない事は知っている。
安い醤油を買ったら辛いを通り越して痛くて食べられた物では無かったという失敗をしているので、調味料はかなり重要だ。

そんな訳で、レビューを比較してみた結果。
値段と内容量のバランスが良いフラクトオリゴというのを見つけ、アマポチしてみた。
普通にコープでも売ってたけどね…。

これは、飯山一郎せんせーのぽんぽこ笑店でも取り扱っていた。
まぁそれなら間違いないかもと思って、今日開封した。

それで大根の金平を作った。
これはメニューがよろしくないのでそんなに美味しいとは思わなかったけど、食べてしばらくしたらお腹がゴロゴロ言い出した…。

効果があるかもしれない。

オリゴ糖は腸内細菌の餌になるので、積極的に摂った方がいい。
腸内環境を良くする=胎児の成長を良くする
なので、豆乳ヨーグルトとセットで。
後は、寒天も一緒に摂ると最強らしいが、買い物に行く時に忘れ(ry

とりあえず、様子見。

豆乳ヨーグルトは、毎朝スプーンに1杯程度摂取している。
あんまり食べると詰まるし、お皿に盛るのが面倒臭いという酷い理由からだ。

詰まるのは水分不足なだけなんだけどね。
あと、1日にコップになみなみと注いだ水を1杯くらい多く飲むようにすればいいだけの話。

フラクトオリゴ、2Lタイプ買っちゃったから、見た目が凄くサラダ油。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿