シナモンCANDY

お花畑なポンポン日記

出産レポ3 腸を空っぽにしておく

2016-04-28 20:34:34 | 出産
《出産レポ☆その3》


朝からお通じの気配があったにも関わらず、無理に出すのが怖くてそのまましていた。
看護師さんにお通じの話をされて、私は浣腸を強く希望した。

母は、私の時も妹の時も産前に浣腸をしたと話していた。
出産時に排便をするのは決して珍しくはないが、出来れば出せる内に出しておくべきだ。

人生初めての浣腸。
浣腸自体は痛くも何ともない。
ただ、陣痛が来ているので休み休み、トイレで唸りながらの腸内洗浄になった。

いつも外で洋式トイレを使う時は空気イス状態になるが、そんな余裕は一切無かった。

洗浄綿で陰部を消毒して、再度分娩台へ。

これで一安心( ´ー`)
と、思う間もなく、痛みがどんどん強くなって行った。
陣痛が来ている時は本当に痛くて、近くの手すりを握ったり動かしたりして暴れていた。

心配そうに夫が見ていたが、手を握ってもらったりする余裕なんか無かった。
私が暴れて、最悪の場合は夫を傷付けてしまうかもしれない。

「大丈夫だよ」
そう言うのが精一杯だった。

向こうのソファーで、女神転生でもして待っていてくれ。
そういう気持ちでいっぱいだった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿