CometAKYの星空探訪

CometAKYが現在見えている彗星を画像で紹介したり、星空情報や星雲星団、話題の現象の画像と日々の出来事も紹介します。

2018-01-02 00:08:05 | 天体観測

 2018年1月1日の月、ほぼスーパームーンです。1月2日11h過ぎが満月ですが、2日の夕方昇ってくる月は十六夜の月です。なので、1月1日~1月2日朝までの月がスーパームーンになります。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アリスタルコスの内部 | トップ | アリスタルコスとシュレータ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青白い光。 (lily)
2018-01-02 01:17:15
コメットさん。
こんばんは。

さっき毛布かぶってベランダ出てみました。
月の光、青くて眩しいくらいでした。
街灯なんか必要ないくらい。
教えてくださってありがとうございました。

でも寒いですねー。
月々に月見る月は・・・・・ (cometAI)
2018-01-14 04:17:50
lilyさん、おはようございます。
スーパームーン、見られて良かったですね!
冬の澄んだ空に見える月は、黄色よりも青い感じで冴え冴えとした輝きですね。

ふと思い出したのが、
「月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月」
です。

月は、大きく見えたり小さく見たり、月の首振り運動で、海の見える位置が微妙に変化しています。そんな月の振る舞いを理解してこの句を考えると、月って何時も見え方が変化しているので、妙に納得してしまいます。

コメントを投稿

天体観測」カテゴリの最新記事