ロートル技術屋の日記

急げ! 4月からJR各社ジパングの入会資格が変わります。60〜64歳の女性と夫婦会員の入会は今月末まで。

家内が元職場の同僚とゴールデンウイークに旅行に行くため東北新幹線の切符を予約しようとしていました。
家内と一部の人はJR東日本の大人の休日倶楽部ジパング会員なので割引を使うような話しをしていました。
大人の休日倶楽部の割引はゴールデンウイーク期間は使えないはずだと思い、ホームページで確認すると、やはり4/27〜5/6は使えないと表記されていました。

JRの切符は1ヶ月前の発売が基本ですが、えきねっとでは事前予約が可能です。
希望者が多ければ抽選になるので必ず買えるという訳ではありませんが予約しました。

手続きを終えたのでもう一度大人の休日倶楽部のホームページに戻って見ると下の方に赤枠に囲まれた注意書きがありました。


4/1からジパング会員の入会資格を変更するというものです。
これまでは男性は満65歳以上、女性は60歳以上が入会資格でしたが4/1以降は男女ともに65歳以上に変更すると言う事でした。
さらに夫婦のどちらかが65歳以上であれば入会出来た夫婦会員の新規申し込みをやめるとありました。

条件悪化です。

調べたところJR東日本だけでなくJR各社一斉に変更するようです。
別会社の路線も割引するので足並みをそろえるのは当然の流れですね。
夫婦会員は定期的に送られてくる大人の休日倶楽部の冊子が夫婦で1部になる代わりに年会費が別々に入会するよりも1,260円安くなります。
冊子代分が安くなっているような感じです。
私はまだ62歳(あとひと月ほどで63歳)で本来ならジパング会員になれませんが昨年の4月に家内が65歳になったのでジパング夫婦会員になりました。


今年だったら私はジパングに入会できませんでした。
この1年で大阪出張(他社路線は入会直後は2割引、4回目から3割引)と仙台出張(JR東日本管内は最初から3割引)の2回利用しただけですが年会費(夫婦会員7,458円)分以上の割引を受けられました。
家内も、新潟に行く時に一度利用しているので総額約1万円ほどお得に利用させてもらいました。

大人の休日倶楽部ジパングに入会をお考えで今月末までに入会資格を得られる方は早く入会されると良いと思います。
(旅行に行かない方は必要無いですね)
ネットで申し込み可能です。
ネットでの申し込みが不得手な方は各駅に置いてあるパンフレットを使って郵送で申し込み出来ます。
郵送の場合、3月31日消印有効となってはいますが早く送った方が良いと思います。
JR東日本管内の場合は数が少ないですが近くの駅に「駅たびコンシェルジュ」があればその場で入会可能です。
完全予約制ということなので直接行っても受け付けてもらえないので予約してから行きまししょう。


尚、ジパング会員になっても年末年始、ゴールデンウイーク、お盆時期は割引を受けられませんのでこれ以外の時期に旅行しない場合は年会費が無駄になるのでご注意を。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事