ロートル技術屋の日記

今日の夕方、国際宇宙ステーション(ISS)が東京の真上を通過しますが、天気が悪いので見られないかな。

先月、8月2日の日没後に国際宇宙ステーション(ISS)が見えたことを紹介しました。


その時に、今日の夕方、東京の真上を通ることを紹介しました。

昨日、帰宅して夕食を取った後に家内が「今日、国際宇宙ステーションが見えると言っていたのに見忘れた」と言いました。
頭上を通過することをネットの何かの記事で見たのだと思い改めて調べてみると昨日は45度程度の仰角で見られたようです。
真上を通過するのは今日でした。

ライフパーク倉敷科学センターさんのホームページに掲載されている今日の東京での見え方です。


各地の情報はこちらから地域を選択した後、日付を選択してください。


天気予報ではこれから夕方に向かって雨が降り出すことになっています。
本当に真上を通過するので楽しみにしていたのですが難しいかもしれません。

天気予報が外れるといいなぁ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

comet3
190333inunekoさん、いつもご訪問、コメントいただきありがとうございます。
東京では10月3日に最大仰角77.9度を通過するようです。
京都を調べようと思ったらライフパーク倉敷科学センターさんのホームページで静岡県より西が表されない状態でした。
倉敷のある岡山県も表示されません。
メンテナンス中なのかもしれません。

「きぼうをみよう」で検索して、「#きぼうを見よう - 国際宇宙ステーションが見える予測日時を ...」をご確認ください。
(コメントにURLを直接貼り付けできないようなので検索してください)

10月2日 (月)19:24頃から大阪が〇になっているので京都でも見えそうですね。
190333inuneko
私も宇宙ステーション時間と方向確認していたんですが、つい忘れて〜、、、しっかりサーチはしていましたが忘れてました(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「星」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事