ロートル技術屋の日記

嘘の情報で誘導して稼ぐのは詐欺ではないのか。 OCNモバイルONEの終了情報は出ていない。

いつの間にかパソコンでGoogleのホームページを開くとお勧め記事のようなものが出るように変わっていました。
興味のある記事が出て来ることがあるのでそのままにしていたら昨日からこんな記事が表示されるようになりました。


私はメイン回線としてOCNモバイルONEの回線を使っています。
最も料金の安い500Mのプラン(月額550円)にしています。
使っているスマホのGoogle Pixel 6aが物理SIMカードとeSIMのDSDV(デュアルスタンバイ、デュアルVolte:2つの回線を同時に待ち受け可能で2つの回線ともに音質の良いVolte方式で通話ができる)となっているため、サブ回線をUQモバイル(4Gまで990円のミニミニプラン)にしています。
通話はOCNモバイルONE(ドコモ回線)、通信は主にUQモバイル(au回線)を使っています。
このようにしている理由は携帯通信会社が時々通信障害を起こしており、その際に連絡が取れなくなるのを避けるためです。
UQモバイルをメインにしても良さそうに思われると思いますが、OCNモバイルONEの500Mプランは10分までの通話が無料になります。
通話が必要になった場合でも短時間で済めば料金が発生しないのでこれまでメインで使っていた電話番号のまま契約を続けています。

前置きが長くなってしまいました。

OCNモバイルONEは昨年の6月に新規申し込みが終了しました。
その後のアナウンスは何もなかったので「OCNモバイルONE終了!」は寝耳の水の話で慌てて調べてみました。
しかし、どこにも情報はありませんでした。
記事を出しているところは「NNコミュニケーションズ」というインターネット接続の回線販売等を行っている会社です。
上記リンク先の上にある「ネットログについて」をクリックすると出てきます。
詳しいことは調べられないので断言できませんが、記事のリンクを使って回線申し込みするとNNコミュニケーションズに利益が生ずる構図になっていると予想されます。
その理由は申し込みボタンの表記が「公式サイトはこちら」と表記していながらリンク先が携帯通信会社のホームページではなくNNコミュニケーションズのURLを経由したアドレスになっているからです。
クリックすると公式ホームページが表示されますのでアフィリエイトと同じ仕組みと思われます。

OCNモバイルONEはドコモと合併しました。
OCNモバイルONEの申し込み終了とともにドコモのirumoという料金プランが始まりました。
似たような料金体系なのでいずれOCNモバイルONEは終了すると思われます。
終了することが予想されてはいますが何のアナウンスもない中、虚偽の情報で契約を変えさせて利益を得るというのは詐欺に当たるように思います。
場合によっては契約を変更したことで利用者に不利益が生ずる可能性があります。
こんなことが許されて良いのでしょうか。

この内容はgooブログの規約違反になるでしょうか?
(NNコミュニケーションズに対する誹謗中傷に当たる?)
問題があるならご指摘いただければ記事を削除いたします。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スマホ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事