ロートル技術屋の日記

スマートウォッチの便利機能がGoogle Pixel6aでは使えなかった。

スマートウオッチUmidigi Uranの取扱説明書を見ていて良いなと思ったのがリモートシャッター機能です。
スマートフォンのPaiActiveを起動しておいてスマートウオッチ側でリモートシャッター機能をonにするとカメラの撮影画面になります。
この状態でスマートウオッチの青いカメラマークをタップするとシャッターを切る事ができます。


夜景撮影や星空撮影をする時にスマートフォンに触れること無くシャッターが切れるので便利だと思いました。
早速、試して見たのですが使えない事がわかりました。
それはスマートフォンがGooglePixel6aだったからです。
PaiActiveのカメラ機能は外部ストレージ(SDカード)に画像を保存するようになっているようでSDカードへ書き込む権限を設定するようにメッセージが出て保存できませんでした。


Google Pixel 6aにはSDカードスロットがありません。
アプリを調べても保存先を変更できなかったのでこの機能は諦めるしかありません。
残念。
USB-C端子にSDカードを接続すれば保存できるかもしれないのでアダプターを用意して試して見ようと思っています。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スマホ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事