見出し画像

ロートル技術屋の日記

長岡に行ってきました。

所用で週末に長岡に行ってきました。
今回はプライベートでの旅行で家内と二人なので車です。
雪の予報もありましたからスタッドレスタイヤを装着し、タイヤチェーンを載せ、長靴、スコップ、雪落とし用のワイパーブラシも載せて準備万端で出発しました。

新潟は雨が降っているかもしれないと思いながら関越トンネルを抜けると曇り空で長岡に近づくにつれ晴れてきました。
途中、雪化粧した八海山が見えました。
一月前よりも白くなっていて、八海山スキー場の最上部のゲレンデもはっきり見えました。

長岡で宿泊する際はホテルルートイン長岡インターを利用しています。
駅前にもホテルルートイン長岡駅前がありますが、長岡インターは無料で駐車し放題なのに対して長岡駅前は専用駐車場は定額制で満車の際はコインパーキングになるので宿泊費の他に費用が掛かるので満室でない限りは長岡インターを利用しています。

ルートインホテルズの良いところは
1.車での利用が便利(逆の見方としては繁華街にあるホテルは少ない)
2.大浴場がある。(ビジネス客を想定しているためか女湯は狭いそうです)
3.朝食付き(バイキング形式)
4.宿泊料金はそれほど高くない
というところです。

朝食はそこそこ品数もありバイキング形式なので好きなだけ食べられます。
今回はこんな感じです。

中央のカップはコーンスープです。自販機のようなマシンがあり、コーンスープ、ポタージュスープ、コンソメスープが選べます。
画像にはありませんが、果物もあり、今回はバナナでした。
今回はサラダにカリフラワーが無くブロッコリーだったのが残念でした。

私は食べませんでしたがパンも用意されています。

飲み物はコーヒー、紅茶、牛乳、オレンジジュースが利用できます。
宿泊客以外の方も利用できるようで、税込み1,100円だそうです。

日曜日はあいにくの曇り空でした。
帰路、越後川口を過ぎると越後三山がきれいに見えるのですが、今回は曇り空だったのでもう一つでした。

左から八海山、中ノ岳、越後駒ケ岳です。
中央の中ノ岳が最も標高が高く、昔、銀の採掘がおこなわれていたので銀山とも呼ばれています。

六日町を過ぎるとスキー場が見えてきます。

右側の雪がないゲレンデは舞子高原スキー場(私が子供のころは石打後楽園スキー場でした)、中央の「人」の字のゲレンデはおそらくガーラ湯沢スキー場、右の上だけ雪があるのは石打丸山スキー場です。
個人的には石打丸山スキー場が一番楽しめると思います。

今回の旅行ではホテルは空いていて、関越自動車道もほとんど渋滞していませんでした。
クリスマスが平日なので前倒しでパーティーを開いた家が多かったのか、年末年始の旅行があるので出かけない人が多かったのでしょうかね。

雪道用の装備は全く必要なかったのですが、「備えあれば憂いなし」です。
いざという時の準備をして出かけましょう。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事