ロートル技術屋の日記

マイナーシンガー(?)の隠れた名曲 柳ジョージ/山根麻衣 LITTLE CHILD

柳ジョージさんは私たちの年代ではメジャーなシンガー&ギタリストでした。
柳ジョージ&レイニーウッドとして活動され、「雨に泣いている」がヒットしメジャーなミュージシャンになりました。
でも、今の若い人たちは知らないですよね。

柳ジョージさんは2005年ごろから体調を崩され、残念なことに10年前、2011年10月10日、腎不全で亡くなられています。
今日は命日でした。

LITTLE CHILDは柳ジョージ&レイニーウッドを解散しソロで活動を開始した翌年、1983年に発売した2枚目のアルバム「VACANCY」に収録されています。


この歌は私が好きな山根麻衣さんも歌っていて、1984年発売の4枚目のアルバム「THE DAY BEFORE YESTERDAY 」に収録されています。
実は、私はこれまで柳ジョージさんが歌っているのを知りませんでした。
前の投稿で山根麻衣さんの「月光浴」がYoutubeにアップロードされているの見つけて、「LITTLE CHILD」を探したら山根麻衣さんではなく柳ジョージさんが歌っているのが出てきて知りました。

どういう理由なのかは出てきませんが、遠く離れて暮らすことになってしまった子供のことを思っている親の気持ちを歌っています。

柳ジョージさんの歌と山根麻衣さんの歌は歌詞が微妙に違っています。
それは歌っている人が男か女かということが関係しています。
「お前」が「あなた」に、「いつまでも俺を呼んでいた」が「いつまでも私を呼んでいた」に代わっています。

山根麻衣さんの「リトル・チャイルド/LITTLE CHILD」は以前、Youtubeにアップロードされていたのですが、現在はなさそうなので聞き比べてもらうことができないのが残念です。
私はCDを持っていたのを思い出し、久しぶりに聞いてみました。
お二人のどちらの歌もいいです。
胸にしみました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ミュージック」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事