長時間労働や解雇など労基署で担当できない相談は多い。労働NPOにつないでほしいのだけど…。「来年度からは民間業者に委託し、夜間や休日に対応するフリーダイヤルも開設する」/ブラック企業に悩む若者支援 厚労省、窓口や電話相談:日本経済新聞 s.nikkei.com/14zpgk3
(読売)沖縄・本部のサンゴ礁白化…50%以上の場所も 8月上旬の平均海面水温は平年は29・3度だが、今年は大規模な白化現象が発生した1998年並みの30・3度に達した。 htn.to/7GjTZm
※あのさぁ、年収1億円ある人も、生活保護を受けている人も、胃袋の大きさは変らないんだよ。96年以降1世帯当たりの平均年収や中央値が百数十万落ちているのは非正規雇用の割合が4割近くに上昇したからなんだよ。つまりビンボーな胃袋の数が激増したっつ~ことなんだよぉ。 #anti_tpp
コカイン吸入1回で脳の「配線」が変化 huff.to/1fi6kHU @HuffPostJapanさんから
団塊の世代が労働市場から退出し始めたことがこれからもたらす変化は非常に大きいだろう。企業は身軽になるが一部の熟練スキルの継承が課題になる。人口的には少ない若者をひとりひとり大粒に育てていくことが必要になる。それが間に合わなければ、ただすり減らす働かせ方で社会全体がすり減ってゆく。
結婚は「認められる人」だけができる時代!?独身者が陥る“承認不安スパイラル”の正体 diamond.jp/articles/-/407… 生涯独身を貫く場合は、…伴侶からの「承認」が欠如し、なおかつ世間一般からもなんとなく「負け組」というレッテルを貼られて生きることになる。←そうなの?
私について、伴侶からの「承認」が欠如していると判断し、なおかつ世間一般からもなんとなく「負け組」というレッテルを貼るような友人は、既婚者・未婚者とも1人もいません。私が誰かについて、そのようにすることもないんだけど。
人の世話をするよりも、お世話になる機会の方がはるかに多いままの大人であることは、すみません、と謝るほかありません。
公共サービスのひとつ、国際オペレータの仕事に献身的に取り組んでいた頃のように多くの人の「もしものとき」のお役に立てる状況でもないし。
なんとなく「負け組」の存在をつくって平気でいられる勝ちって、何に勝っているんだろうね。