てくてく不動産

世界一好きな場所は自分の部屋!という私。不動産屋で働き始めました。

11月11日(日)のつぶやき その2

2012-11-12 04:17:59 | てくてく不動産

深夜勤務をした労働者に義務づけられている健康診断を何年もやらないままだったり、就業規則が勝手に何度も作り直されていたり(いずれも違法)。

1 件 リツイートされました

@marui_miho つまり、社員の質が低下し、サービスが同時に悪化しているのでしょうね。原価ばかりさげて、資本家の利益ばかり追求した結果ですよね。

まるいみほさんがリツイート | 1 RT

ちゃんとしている企業は生き残ります。生き残るようでなくては。生き残ってくれ。


わたしを雇ってくれた企業にはぜひ繁栄してもらいたいといつも思って奮闘している。


会社の違法行為や不当解雇という理不尽を経験しなければ、働くということについてこんなにも考えなかったかも知れない。あんな過酷な条件でも働きました。理不尽がなければもっとがんばります。


加齢と言う最大不可避のリスクへの備えは、社会全体ををやさしく強くしておくことだろう。


命を選別しない社会。すべての命を不安に曝さない社会。だれもが安心して年を重ねられる社会。


将来高齢者になったら若者に支えてもらわなきゃならないというのに、若者がまともに雇用されない社会のままでは破綻してしまう。


子どもも若者も宝。そして大人だって。

1 件 リツイートされました

「世の中の身体障がいは人の体にあるのではなく、技術にあるのだと思います。」 遠藤 謙 #tbs

1 件 リツイートされました

歩行にもっとも重要なのは、足をまえに出すよりも地面を蹴る動作。従来の義足ではそれがむずかしかった。


インドでは感染症や事故で足を失う人がたくさんいる。義足使用人口は350万人。義足を必要とする人々はもっとたくさん。


「無茶できるような義足があったらおもしろいかな。」先輩のつくった低コスト義足をつけてみる。骨肉腫で左足を失ったカズヒロさん。


日本の貧困は弱者に問題があるのではなく、こんなにも豊かなはずなのに弱者を簡単に作り出す社会構造にあると思います。


かけっこを、みんなで手をつないでゴールする必要はないけれど、全員が参加して走れるようにしたいと思います。


足もあるのに、健康なのに、走れないことがどれだけ苦しいことか。


毎日働いているのに、未来に希望を持てないことがどれだけ辛いことか。


とりあえず、もう一度走りはじめています。何度も転びながら、何度もスタート地点に並び直しましたが、あきらめません。


携帯・PC 高齢者ら使わず 検査院「48億円ムダ」 t.asahi.com/8pe2


また見ちゃう。/音楽の力ってやっぱり凄い! スペインで行われた素敵すぎるサプライズ演奏が世界で話題に rocketnews24.com/2012/07/03/226… @RocketNews24さんから


今夜の雨音は鳴り止まない拍手に聴こえる。


東京の雨は夜明けには止み、明日は温かくなると言う予報。みなさま、すてきな月曜日をお迎えください!


ほしい明日をつくるぞ。 RT @ukiyo_o 明日は?みたいな不安で常々苦悩してますよ。



11月11日(日)のつぶやき その1

2012-11-12 04:17:58 | てくてく不動産

それにはふつうの雇用、よい雇用をふやさないと。


金持ち老後の新常識 第1回 年収1000万円こそ、老後が危ない (日経ビジネスオンライン) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/nbonli…

1 件 リツイートされました

【モラル・ハザード(倫理の欠如)】依頼人(プリンシパル)が代理人(エージェント)の行動を完全には監視できない場合、代理人による「不適切もしくは『道徳的でない(モラルのない)』行動がとられるリスク、すなわち危険(ハザード)/マンキュー経済学Ⅰミクロ編』653頁


#mynavinews 転職経験者の4人に1人が「転職して後悔!」 -日本労働組合総連合会調査 news.mynavi.jp/news/2012/10/0… 「学校卒業後に経験したことがある雇用形態」全体では「正規のみ」が37.0%、「正規+非正規」45.4%、「非正規のみ」 12.6%


「転職に関する調査」の調査結果を発表した。この調査は、携帯電話によるインターネットリサーチにより、8月10日から8月21日まで実施。20歳~59歳の転職経験のある有職者と転職活動者から、1,000人の回答」だそう。


最初に非正規だった人の54.2%が転職してもいまだ非正規しか経験していないことが注目すべきポイント。 news.mynavi.jp/photo/news/201…


非正規しか経験ない女性は20代の4割、30代2割、40代1割弱。男性は20代の2割、30代1割弱、40代2.4%。私もこれまで非正規のみ。このままの情勢では年を重ねれば半減するものではなさそうです。非正規を減らす仕組みをつくるか、非正規でも将来安泰な社会保障制度にしなくてはね。

2 件 リツイートされました

非正規雇用にも多様性があって、私の経験した範囲内でも年収に2~3倍の差があり、扱われ方も様々。現在、直接雇用の嘱託社員になったばかりですが、これまでの子会社・直接雇用のアルバイト・契約社員とは雲泥の差で驚いています。

2 件 リツイートされました

そこに求めるものも人それぞれだから、非正規雇用はひとくくりにすることが難しいです。労基署に申告して未払い賃金が支払われたときには「扶養控除からはずれてしまう。余計なことをしないで」と言われたり。

1 件 リツイートされました

悲しいのは、生活がかかっている人と、仕事を失ってもなんら生活に支障なく気にもしない人が同じ仕事につかなければならない現実。

1 件 リツイートされました

扶養控除内で働きたい人が調整のために休みを取るにあたり、私のような現収入では生きるのに苦労している同僚がおこぼれにあずかるように時間外労働をしてカバーする。とくに今くらいの季節は毎年恒例でした。

1 件 リツイートされました

そんな年末をKDDI子会社で10回経験しました。


その間に昇進はなかったのか?とよく聞かれます。入社1年ちょっとの頃に声がかかりましたが、私よりキャリアも能力もある方々が大勢いたので「先に昇進すべき方々がいるはずですよね?」と言ったら二度と声がかからなくなりました。


その後短い間に3社転職。ある会社では正社員から約1ヶ月の引継を受けて、契約社員で入社2ヶ月目から過重労働。上司に髪を引っ張られたり、電話中に誰かに体を触られたりしたので心をこわして辞めました。


ある会社では「ただ一人のアルバイトだから」と入社5ヶ月目に突然「来月末まで」というような解雇通告を受けました。これは派遣ユニオンに相談し、和解しています。


もう1社では体も壊しました。なかなか健康保険証を発行してもらえず、その頃に国民健康保険で払った医療費の請求が今頃来て、めんどくさい手続き中です。先輩から毎日意味の分からない叱責をされ、上司はそれを見て見ぬ振りしていました。


このうち2つはとっても有名な企業グループとか有名な場所でした。親会社の正社員の知らない企業の一面を非正規労働者はいくつもいくつも見てわたり歩きます。日本の社会がどれだけダメになっているか、先に知るのは非正規労働者ではないかと思うくらい。

1 件 リツイートされました

ただし、本当に酷い非正規労働しか経験していないと、その酷さもわからないかも知れません。

1 件 リツイートされました

このあいだあるファーストフードのお店にひさしぶりに出かけて驚きました。日本語が通じなかったのです。数ヶ月前に行った前回もそうでした。もちろん別の担当者です。あの接客のままでは次の仕事はないかもしれない。私が学生の頃やった別のファーストフード店では接客も厳しく教えてくれたものです。

1 件 リツイートされました

近頃は社員教育も外注だったりするようで、危ういです。

1 件 リツイートされました

つまり、社内の現場で教育できる人や機会がどんどん消えているのです。


「前職で社員教育していました」という人に、入社してしばらくして虐められたりしました。こういう人の社員教育とはいかに…と理解に苦しみました。


非正規労働の現場には往々にして秩序が足りません。


「掃き溜めに鶴」はまれにとつぜん何段階も飛び越して重用されることがあっても、大半は羽根をむしられ飛べなくなってしまう、とか。