オヤジ道

最近ハマっている相模湾での沖釣り初心者のブログ。釣果はショボイけど,がんばっています!

水換え

2009年01月27日 00時39分16秒 | Weblog
硝酸塩濃度の検査をした。
玄関にある旧水槽は2.5~5.0。
3週間も水換えしてないからやや高い。
40㌢水槽に魚6匹もいればやむを得ない。
そこで水換え12㍑。
いつも通り3分の1程度にあたる量だ。
ついでにガラス面についた苔などもきれいにして、ピカピカになった。
タマイタダキとカワラフサトサカが接触気味なので、思い切ってカッターで枝をチョッキン!
と思ったが、ビビって枝先2㌢ほど試しに切ってみた。
そして切り取った枝先は、和室の新水槽のライブロックの隙間に差し込んでみた。
うまく活着してくれるといいんだけどな~
ついでにウミキノコショートホワイトポリプも新水槽にお引っ越しした。
こちらは切ったりしたわけじゃないので早速ポリプ満開!
どんどん大きく成長しているので、あまりにもでかくなりすぎたら、これもチョッキンして殖やしてみようかな。
新水槽の方もついでに硝酸塩濃度を調べたら0だった。
キイロハギちゃんだけだから、結構安定しているみたい。
一応ナチュラルシステムだからね。
でもそろそろこちらも水換えしなくちゃね。
所詮、60㌢規格水槽だから何かささいな事でも一大事になりかねないから。
ちなみに新しい魚をポチっとしてしまった。
水曜日に届く予定。
今から楽しみだ~

最新の画像もっと見る