今日も片瀬萬司郎丸さんの午前マダイ船に乗ってきた。
最近の釣果をブログなどで見てると,小さいマダイが数釣れてるようだ。
混んでいるかもしれないと思って気合の4時45分着で席を確保。
またクロダイが釣れたらいいな~と思い,準備を終えて出航。
腰越沖25mでスタート。
すぐ近くに腰越喜久丸さんがウイリーシャクリをやっている。
しかし,アタリはない。
喜久丸さんもどこかへ移動してしまったが,こちらは移動の気配なし。
しばらく粘ることに。。。
でもやはりアタリがないので,江ノ島沖に移動。
すると,私の右隣りのおじいさんが20cmくらいのマダイをゲット!
小さくても立派な本命。私の竿にも来てくれないかな~と思っていると,
またまた右隣りにヒット!今度は竿がさっきよりも曲がっている。
サイズアップだね~なんて言ってたら,1kgくらいのクロダイだった。
これを見て,私も俄然気合が入ったのだけれど,鯖しか釣れず。
そしてしばらくやり返していると,私の竿に鯖とは違ったアタリが来た。
でも引きの弱さからもタイではなさそう。
何かな~って手巻きで上げてきたら途中からガツン!と引き始めた。
???もしかして大物?
なんて思っていたら,水面下に細長いピンクの魚体が!
しかしタイにしては細長いな~とハリスをたぐってくると,正体はイトヨリダイだった。
その下針に鯖がかかっていての一荷だった。
イトヨリは23cmくらいの小型だったけど,久しぶりのご対面とあって少しうれしかった。
その後は移動を繰り返すも,鯖とシコイワシが釣れるだけで結局本命ボウズ(T_T)
鯖もたくさん持って帰ると嫌な顔をされるので数匹だけ持ち帰り,他はリリース。
釣果はイマイチだったけど,飽きない程度にアタリとやり取りを満喫できたのでよかった。
タイは次回に期待しよう。
晩御飯はいつもの鯖フライに加えて,イトヨリダイの湯引き。
刺身大好き長男は,「旨い」を連発して平らげていた(*^_^*)
喜んでもらえてよかった。
鯖もかなり良型のみを持ち帰っただけに,脂もノリノリでおいしかった。
1匹は冷蔵庫で干物にしてみたので,今度味わってみよう。