オヤジ道

最近ハマっている相模湾での沖釣り初心者のブログ。釣果はショボイけど,がんばっています!

5/23 午前アオリ(葉山芝崎 五エム丸)

2011年05月23日 16時49分57秒 | Weblog

前回オデコくらったアオリイカ船。

今回も釣る自信はなかったけど,リベンジ釣りを敢行した。

時間は4時間。

この短時間でも釣れる人は釣っている。

何とか1杯だけでも持ち帰りたいところだ。

「魚は要らないけど,イカは欲しい」と妻も言う。

長男はイカ大好きだし,たまには喜んでもらいたいものだ。

さて,6時前に船宿到着。

客は私と友人を含めて5人。

前回はオールレンタルでの挑戦だったけど,今回はウイリーシャクリ竿&小型ベイトリール,そしてエギは前日KAMEYAで購入した3個のみ。

他の客たちは箱一杯のエギを持ち込んでいる。

かなり気合が入っている。

さて,出船。

港沖すぐそばで「はい,どうぞ~9m」

さっそくエギを投入し,10秒くらいおきにしゃくる。

1時間ほど経過し,いくつかポイントを移動した後,友人にヒット!

竿がしなり,引いている。

上がったのは0.3kgの小型アオリイカ。

「いいな~」と内心で100回ほど叫ぶ。

そしてその30分後。ついに私の竿にもずっしりとした重みが!

「きた~!」と喜びながら慎重に巻き上げる。

すると上がってきたのは手のひらサイズのナマコ。

orz

全然引かないから変だな~とは思っていたけど,ナマコだったとは。

やっぱり今日もダメかな~なんて思っていたら,またまた私の竿が重くなった!

でも今回はかなり引いている。

ドラグをやや締め,ゆっくり巻いてくると念願のアオリイカGET!

バケツに入れたら墨を噴射され,少しかかってしまったが,そんなことは全く気にならないほどの喜びだった。

家で量ったら0.8kg。

初めてにしてはま~ま~なサイズ。

よし,さらに追加だ~!と元気にシャクリ続けたものの,残念ながら追釣とはいかなかった。

船中も友人が終盤にマルイカを釣りあげただけだった。

5人中,本命GETは私と友人の二人だけという厳しい結果だったけれど,幸運にも私に釣れてくれてよかった。

もっと上手くしゃくったり,潮色に合ったエギを使えばもっと釣れたのかもしれない。

ま,はじめの一歩と考えれば,結果は良かったのかな。

家では珍しく歓迎され,アオリイカの刺身やイカフライにして堪能した。

サバを持って帰ると妻にキレられるので,またアオリイカを釣って帰りたいな~(*^_^*)