オヤジ道

最近ハマっている相模湾での沖釣り初心者のブログ。釣果はショボイけど,がんばっています!

6/12 午前マダイ(片瀬萬司郎丸)

2011年06月12日 15時04分49秒 | Weblog

今日も片瀬萬司郎丸さんの午前マダイ船に乗ってきた。

最近の釣果をブログなどで見てると,小さいマダイが数釣れてるようだ。

混んでいるかもしれないと思って気合の4時45分着で席を確保。

またクロダイが釣れたらいいな~と思い,準備を終えて出航。

腰越沖25mでスタート。

すぐ近くに腰越喜久丸さんがウイリーシャクリをやっている。

しかし,アタリはない。

喜久丸さんもどこかへ移動してしまったが,こちらは移動の気配なし。

しばらく粘ることに。。。

でもやはりアタリがないので,江ノ島沖に移動。

すると,私の右隣りのおじいさんが20cmくらいのマダイをゲット!

小さくても立派な本命。私の竿にも来てくれないかな~と思っていると,

またまた右隣りにヒット!今度は竿がさっきよりも曲がっている。

サイズアップだね~なんて言ってたら,1kgくらいのクロダイだった。

これを見て,私も俄然気合が入ったのだけれど,鯖しか釣れず。

そしてしばらくやり返していると,私の竿に鯖とは違ったアタリが来た。

でも引きの弱さからもタイではなさそう。

何かな~って手巻きで上げてきたら途中からガツン!と引き始めた。

???もしかして大物?

なんて思っていたら,水面下に細長いピンクの魚体が!

しかしタイにしては細長いな~とハリスをたぐってくると,正体はイトヨリダイだった。

その下針に鯖がかかっていての一荷だった。

イトヨリは23cmくらいの小型だったけど,久しぶりのご対面とあって少しうれしかった。

その後は移動を繰り返すも,鯖とシコイワシが釣れるだけで結局本命ボウズ(T_T)

鯖もたくさん持って帰ると嫌な顔をされるので数匹だけ持ち帰り,他はリリース。

釣果はイマイチだったけど,飽きない程度にアタリとやり取りを満喫できたのでよかった。

タイは次回に期待しよう。


晩御飯はいつもの鯖フライに加えて,イトヨリダイの湯引き。

刺身大好き長男は,「旨い」を連発して平らげていた(*^_^*)

喜んでもらえてよかった。

鯖もかなり良型のみを持ち帰っただけに,脂もノリノリでおいしかった。

1匹は冷蔵庫で干物にしてみたので,今度味わってみよう。

 


最新の画像もっと見る