オヤジ道

最近ハマっている相模湾での沖釣り初心者のブログ。釣果はショボイけど,がんばっています!

小型船舶免許(2級)取得!

2011年07月08日 15時09分41秒 | Weblog

先日,平塚で小型船舶操縦免許(2級)の試験を受けてきた。

学科はほぼ完ぺきだったものの,実技ではめっちゃ緊張してボロボロ(T_T)

ダメかと思ったけど,無事合格できた。(ま,全員合格してたみたいだけど)

 

最初に「船体外板の点検」を指示されたんだけど,緊張のせいか係留ロープの点検をしてしまった^^;

途中で気づいてやり直したからたぶん平気だと思うけど,これでさらに緊張してしまった。

次にミスったのが「人命救助」。

バッチリできたと思っていたら,教官から最後のエンジン中立の際に安全確認を怠ったと指摘された。

最後に致命的だと思われたのが,着岸の際にエンジン中立にしたつもりが中立になっていなかったことと,係留するときに「巻き結び」が船首側でしっかり結べていなかったことだ。

「巻き結びもできないのか!」とさすがに怒られたけど,終わって見れば合格してたし,よしとしよう。

 

とりあえず免許は取得できたものの,マイボートを購入する予定は特になく,シースタイルにでも加入してときどきレンタルしようかな~と思っている。

本心はマイボートを購入したいんだけど,カミさんが許してくれるわけもなく,我慢している。

もっと稼ぎを増やせればいいんだけど,なかなかこのご時世では難しいね。

でも,ボート購入のために仕事がんばろ!


7/6 シロギス(茅ヶ崎まごうの丸)

2011年07月06日 18時44分15秒 | Weblog

最近マダイ船がいまいち釣れていないので,シロギス船に乗ってきた。

友人が朝一でミヨシをとってくれたので,釣れたキスやメゴチで泳がせもやってみた。

でも,いいサイズのキスやメゴチがなかなか釣れず,ジャリメを3匹つけて船下底付近に放置しておいたら,なんと通りすがりの中アジが釣れた(*^_^*)

しかも2匹!

マダイ船では外道としても釣れないアジをよりによってシロギス船でゲットできるとはちょっとラッキー!

さらに小さかったけど21センチのマダイも釣れた。

マダイ船で連続ボウズを食らい,心折れて乗ったシロギス船で釣れてしまうとは笑える^^

本命のシロギスも53匹釣れたので,天ぷらやフライにはしばらく困らなさそうだ^^;

でも一緒にいった友人は105匹で竿頭。

やはりシロギス釣りは技術の差がはっきり出てしまう,奥の深い釣りだ。

少しずつ教えてもらいながら,私もコツをつかめてきた気がする。

釣れない時間帯がほとんどないので,釣りを楽しむにはシロギス船が一番かも。

また行こ!


6/29 午前マダイ(片瀬萬司郎丸)

2011年06月29日 16時03分50秒 | Weblog

今日も本命ボでした。

これで2回連続。

まわりも全然釣れてない。

たまにアタってもサバばかり(T_T)

ときどきシコイワシか極小ワカシ。

左舷側でメジナ1.0kgが上がったみたい。

これが今日最大の盛り上がりだったと思う。

船長もお手上げみたいだし,しょうがないね。

次はアジでも釣りにLT五目にでも乗ろうかな?

マダイは秋まで待つとしよう。


6/22 ライトルアー(茅ヶ崎まごうの丸)

2011年06月22日 16時24分36秒 | Weblog

今日,久しぶりに船に乗ってきた。

仲間4人で茅ヶ崎まごうの丸さんの「ライトルアー」へ!

今日から2便制になり,1便目は6時出船で5時半集合。

は,はえー(・_・;)

ほぼ,眠れないじゃん。。。orz

ま,空いてるからギリギリの時間でも問題ないから,いいんだけどね。

そして,5時半に到着して座席表を見るとすでに5人の方が書いてあった。

ほぼ貸切を想定していただけに,びっくり。

でも全員で9人なら,まだ空いていると言えるしね。

さて,乗船して出発!最初は烏帽子岩のちょっと沖。

今日はメタルジグ60gにジギングサビキを装着。

さっそく30mまで落としてしゃくるといきなりヒット!

でも明らかに弱っちい引き。

1匹目は鯖ではなく,シコイワシでした。

しかも隣とお祭り(>_<)

申し訳ないのでサビキは1本だけ針を残して他はカット!

そして投入!

すると,今度は強い引き。

鯖がダブルで上がってきた。

どちらも35㎝くらいの中鯖。

リリースしようかと思ったけど,最初からリリースするのも船長に悪いと思い,一応キープ。

その後も順調に鯖を釣り上げ,45㎝級を4匹キープして他はリリースした。

バーブレスフックのためか,結構途中でバレることもあったけど,ひっきりなしにヒットするのでマジ楽しい(^-^)

時々シコイワシが混じるものの,鯖を中心に15匹ほど釣ったかな。

船に上げずに水面でサヨナラしたのも数知れず。

鯖はもう要らないので,ジグを40gにして20mほどキャストして表層を探ると,25㎝ほどのワカシがヒット。

小さかったけど,鯖以外の魚は貴重なのでキープ!

その後も同じようにワカシを狙ったけど,追いかけてくるだけで,なかなかヒットしなかった。

鯖がかかった後,船に上げずに水面付近をグルグル回していたところ,サビキにワカシが食ってきてダブルゲットできたのには笑えた(^-^)

ワカシももう少し大きくなってくれたらいいね。

ライトルアーは簡単に釣れて,引き味が十分に楽しめ,お土産の魚がおいしく食べられるから言うことなしだね。

間違いなく,また行くぞ。


6/12 午前マダイ(片瀬萬司郎丸)

2011年06月12日 15時04分49秒 | Weblog

今日も片瀬萬司郎丸さんの午前マダイ船に乗ってきた。

最近の釣果をブログなどで見てると,小さいマダイが数釣れてるようだ。

混んでいるかもしれないと思って気合の4時45分着で席を確保。

またクロダイが釣れたらいいな~と思い,準備を終えて出航。

腰越沖25mでスタート。

すぐ近くに腰越喜久丸さんがウイリーシャクリをやっている。

しかし,アタリはない。

喜久丸さんもどこかへ移動してしまったが,こちらは移動の気配なし。

しばらく粘ることに。。。

でもやはりアタリがないので,江ノ島沖に移動。

すると,私の右隣りのおじいさんが20cmくらいのマダイをゲット!

小さくても立派な本命。私の竿にも来てくれないかな~と思っていると,

またまた右隣りにヒット!今度は竿がさっきよりも曲がっている。

サイズアップだね~なんて言ってたら,1kgくらいのクロダイだった。

これを見て,私も俄然気合が入ったのだけれど,鯖しか釣れず。

そしてしばらくやり返していると,私の竿に鯖とは違ったアタリが来た。

でも引きの弱さからもタイではなさそう。

何かな~って手巻きで上げてきたら途中からガツン!と引き始めた。

???もしかして大物?

なんて思っていたら,水面下に細長いピンクの魚体が!

しかしタイにしては細長いな~とハリスをたぐってくると,正体はイトヨリダイだった。

その下針に鯖がかかっていての一荷だった。

イトヨリは23cmくらいの小型だったけど,久しぶりのご対面とあって少しうれしかった。

その後は移動を繰り返すも,鯖とシコイワシが釣れるだけで結局本命ボウズ(T_T)

鯖もたくさん持って帰ると嫌な顔をされるので数匹だけ持ち帰り,他はリリース。

釣果はイマイチだったけど,飽きない程度にアタリとやり取りを満喫できたのでよかった。

タイは次回に期待しよう。


晩御飯はいつもの鯖フライに加えて,イトヨリダイの湯引き。

刺身大好き長男は,「旨い」を連発して平らげていた(*^_^*)

喜んでもらえてよかった。

鯖もかなり良型のみを持ち帰っただけに,脂もノリノリでおいしかった。

1匹は冷蔵庫で干物にしてみたので,今度味わってみよう。

 


6/8 ハーフシロギス(片瀬江ノ島島きち丸)

2011年06月08日 16時38分37秒 | Weblog

撃沈(T_T)

雨の降る中頑張ったけど,ヒイラギアタックにやられた...orz

でも,上手い人は釣れている。

シロギス(12cm~20cm) 14匹

メゴチ(20cm) 1匹

カタクチイワシ(12cm~14cm) 3匹

写真を撮る気にもなれず。

もっと上手くなりたいね~

***船宿HPより***

シロギス7:00
(予約制)

江の島沖12~18m
15~22cm 7時  10~27匹
11時  7~26匹
ソゲ
カナガシラ・メゴチ

 

 


6/2 ライトルアー(茅ヶ崎まごうの丸)

2011年06月02日 16時34分37秒 | Weblog

前日,平塚浅八丸さんの釣果を見てたら,ライトルアーで本ガツオが釣れてるじゃん!

ライトルアーってサバしか釣れないイメージを持ってしまっている私にとって,

本ガツオ釣れるなら行ってみたいな~と思い,即予約!

行ってきました!茅ヶ崎まごうの丸さんのライトルアー!

シーバスロッドでいいみたいなんだけど,タイラバもやってみたいと思ったので,

ウイリーシャクリ竿に小型ベイトリール,リーダーの代わりにジグサビキをつけ,

40gのメタルジグと60gのタイラバというタックルで今季初のライトルアー船へ!

 

出航すると,鳥山に向かって全速前進!

突入すると「はい,どうぞ~20より上!」との船長の合図とともに

メタルジグ投入!

するとすぐにガツンというアタリ!中型のサバでした。

それからは入れ食い状態が続いたものの,サイズが35cmくらいなのですべてリリース!

強い引きを満喫していると,大型の群れに当たったのか,50cm近くの良型が釣れ出した!

こちらはおいしそうなのでキープ!そんなに暑くなかったので血抜きしてクーラーに入れた。

こんなサイズがジグサビキにも喰ってきて,ダブルで当たるとリールが巻けないくらい重い!

サバたちはみんなやる気満々でこっちが疲れちゃうくらいだ。

そこで,タイラバにチェンジ!

サバに喰われる前に底まで落とし,底から30mくらいをひたすら狙う。

しかし,残念ながら底物は喰って来ず,サビキにシコイワシが喰ってくるくらいだった。

それでもサバの食い気は相変わらずで,短い時間だったけどかなり満喫できた!

たまにはライトルアーで遊ぶのもいいね。

また行こうっと!


5/23 午前アオリ(葉山芝崎 五エム丸)

2011年05月23日 16時49分57秒 | Weblog

前回オデコくらったアオリイカ船。

今回も釣る自信はなかったけど,リベンジ釣りを敢行した。

時間は4時間。

この短時間でも釣れる人は釣っている。

何とか1杯だけでも持ち帰りたいところだ。

「魚は要らないけど,イカは欲しい」と妻も言う。

長男はイカ大好きだし,たまには喜んでもらいたいものだ。

さて,6時前に船宿到着。

客は私と友人を含めて5人。

前回はオールレンタルでの挑戦だったけど,今回はウイリーシャクリ竿&小型ベイトリール,そしてエギは前日KAMEYAで購入した3個のみ。

他の客たちは箱一杯のエギを持ち込んでいる。

かなり気合が入っている。


さて,出船。

港沖すぐそばで「はい,どうぞ~9m」

さっそくエギを投入し,10秒くらいおきにしゃくる。

1時間ほど経過し,いくつかポイントを移動した後,友人にヒット!

竿がしなり,引いている。

上がったのは0.3kgの小型アオリイカ。

「いいな~」と内心で100回ほど叫ぶ。

そしてその30分後。ついに私の竿にもずっしりとした重みが!

「きた~!」と喜びながら慎重に巻き上げる。

すると上がってきたのは手のひらサイズのナマコ。

orz

全然引かないから変だな~とは思っていたけど,ナマコだったとは。

やっぱり今日もダメかな~なんて思っていたら,またまた私の竿が重くなった!

でも今回はかなり引いている。

ドラグをやや締め,ゆっくり巻いてくると念願のアオリイカGET!

バケツに入れたら墨を噴射され,少しかかってしまったが,そんなことは全く気にならないほどの喜びだった。

家で量ったら0.8kg。

初めてにしてはま~ま~なサイズ。

よし,さらに追加だ~!と元気にシャクリ続けたものの,残念ながら追釣とはいかなかった。

船中も友人が終盤にマルイカを釣りあげただけだった。

5人中,本命GETは私と友人の二人だけという厳しい結果だったけれど,幸運にも私に釣れてくれてよかった。

もっと上手くしゃくったり,潮色に合ったエギを使えばもっと釣れたのかもしれない。

ま,はじめの一歩と考えれば,結果は良かったのかな。


家では珍しく歓迎され,アオリイカの刺身やイカフライにして堪能した。

サバを持って帰ると妻にキレられるので,またアオリイカを釣って帰りたいな~(*^_^*)


5/8 午前マダイ(片瀬萬司郎丸)

2011年05月08日 14時16分53秒 | Weblog

今週も萬司郎丸さんの午前マダイに乗せてもらった。

この日は左舷7名で,ミヨシから2番目に釣座を構えた。

左隣りの人が妙に近くでセッティングしていたので,

「均等になるようにしてくれよー」と思いながらも小心なため言えず,がまんした。

最初は鎌倉の沖55mのポイント。

本日一投目から25センチくらいのアジが釣れ,ちょっとうれしかった^^

しかし,この後,な~~~~~~~~~~~~~んにも釣れず,ひたすら待ち続けることに。。。

おかげでお祭りも全く起こらずにすんだわけだけど,やはり何かしらのアタリややりとりは味わいたい。

いろいろ移動するも,状況は良くならず,腰越沖24mのポイントへ戻る。

すると,20~25センチほどのチャリコが2~3枚ほど上がったけど,私の竿は静かなままだった。

このまま終わりかな~なんて思ってたら,船長が葉山の沖へ移動してくれて,メジナを狙った。

しかし,釣れるのは大サバばかり。でもお土産にはなるから,何にも釣れないよりはマシ^^;

すると,ミヨシ側の友人にメジナがヒット!立て続けに2枚(25~30センチ)を釣りあげた。

私もメジナ釣りた~~~い!と頑張るものの,

無情にも船長の「あと1回やり返したら終わりにしましょう」の声。。。

「くそ~~」と思い,電動のスイッチオン!すると,

「あれ?全然巻けないじゃん!お祭りしたかな~?」と思った矢先,竿先がギュィ~ンとしなる!

「こ,これは魚じゃん!しかも,なかなかの引きだぞ!サバではないよ」

ドラグはゆるめにしてあり,全然巻けないため少ししめて手巻きで巻いてくると,

なかなか良型のメジナでした!

41センチ(1.0kg)

最後の最後に良い引きを味わえたので結果オーライかな?

釣り場と水深:
江の島~秋谷沖
25-115 M

水温:17. 度
潮:薄濁 ゆるい
風:北東 弱い
波高:- M
天候:晴れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


4/17 午前マダイ五目(片瀬萬司郎丸)

2011年04月18日 19時52分30秒 | Weblog

今日はホント~~~~~に久しぶりの満足な釣りだった。

最近は惨敗続きでブログにアップする気にもなれない釣果だったため,

ストレスが一気に解消できた!


朝5時半に受付に行くと,すでに十数人の名前が・・・

当然空いているのは船長直近だけ。

でも,このときは右舷6人目だったから,ま~こんなものかな~なんて思っていた。

しかし,いざ乗船してみると,右舷10人が並び,これじゃあまたお祭り天国間違いなし!って感じだった。

朝から浅場のマダイ狙い。

でも開始2時間はとりあえず顔すら見られなかった。(左舷では顔見たみたい)

私は謎の赤い魚を一匹釣りあげただけ。(巻きあげたら釣れてた)

船長もマダイはあきらめ,沖の方へメダイ狙いへ変更してくれた。

メダイは五エム丸でお凸くらった因縁の魚。なんとしても顔だけは見たかった。

 

沖では,ポチポチとサバやアジが上がり始め,私も続きたかったのだけど,相変わらずの魚信すらなし。

嫌~~~な予感がよぎっていたところ,ズキューンと竿先が海面に突き刺さった!

「やった~これは来たぞぉ!」と内心大喜びしていたところ,左舷の人たちとお祭りしちゃったみたい。

でも,間違いなく魚の反応だったのでバレずに何とか上がってきてほしいと思っていたら,

左舷から船長がタモに魚を入れて持ってきてくれた。

初のメダイ!60cmくらい。重さは2キロ。(って船長が言ってた)

ばんざ~い!

うれしかったけど,タモに入れる瞬間もみることができず,なんか釣った気が全然しない。

でも,お土産は確保できたので,家で待つ人たちに対しては面目躍如だ。

そして,2匹目もまた同じように海面に竿先を突き刺し,お祭りしながら上がってきた。

今回は一応目の前でタモ入れしてもらえ,自分で釣ったという実感が持てた。

でも激しく周りの人たちとお祭りしてしまい,ひたすら謝った。

さらに3匹目も同様。


今回もどうせ大して釣れないだろうと思って,小型のクーラーを持ってきてしまい,

3匹もメダイを入れることができず,友人のクーラーに入れてもらった。

これ以上釣ってもクーラーには入らないし,お祭りして周りに迷惑かけるということで納竿。

以後は周りのタモ係として汚名返上に努めた。


本当はデカアジを釣りたかったんだけど,残念ながら釣れなかった。

メダイを釣っている間も本当はアジが釣りたくて,仕掛けはウイリー3本針だったにもかかわらず,

アジは釣れず,メダイが釣れてしまった^^;

ま~一応メダイは本命だったので釣れて良かったんだけどね。

今回は大満足だったので今週末はお休みできそうだ。

次は来週水曜日平日釣行を予定しておこう。

***船宿コメント***

[ 片瀬 萬司郎丸 ]
2011/04/17 発信

午前マダイ五目6時30分・・・江の島~秋谷沖 水深25~115m マダイ 21人で1キロ 1枚 メダイ 1~2.6キロ 0~3本 船中27本バラシ多数! 良型アジ、サバ交じりでした。

水温:15. 度
潮:薄濁 ゆるい
風:北東 弱い
波高:0-0.5 M
天候:晴れ