風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

一人一人に 別の試練

2003-04-29 | 日記(旧サイト~移行分:未分類)
神様が与えてくださる訓練。一人一人、違う。
私は…きっと仕事。
正直言って、働きたくない。
でもこれが、神様が私のために考えて与えてくださったフルコースメニューの通過点なんだろうなあ。

かと言って、毎日家にいると、退屈して外に出たくなるんだろうなあ。
パートがいいんだけど、実は、最近のパート事情も厳しい。社員と大してたがわずのスケジュール。だって、パートだからって、全体を無視した勝手な希望だけ出せないものね。まして人手不足の今にあっては、貴重な人材。しいて言えば、働く時間が少なくてすむ。(長く働けないからパートにしかつけないと言うケースもある。)


妹は、あるホームセンターでパートで働いている。若い時は、一流銀行の日本橋本店というぴっかぴかの職場で働いていた。ただ初めに配属された部署がめっちゃ忙しいところで、人間関係もその影響で最悪で、つらい年数を送った。辞めたいのを親に諭され、早く結婚退職して(家にも不満があったから)、”自分の”家庭を持ちたがっていた。仕事と家からの解放。
話が横道にそれてしまった。
そのホームセンターでのパートについて、「正社員と変わりなく働いている」と言ったから、、、「でも、社員は真夜中まで働いているんでしょ?仕事内容は同じでも、拘束時間は違うでしょ?」と反撃。(妹から聞いたところによると、一日2~3時間しか睡眠時間が取れない人がいて、亡くなられ、過労死と陰でささやかれているとか。)
自分の仕事と照らし合わせ。。。 夜中まで連日働くつらさ、体験した人でないと、わからない。ボロボロで、自分の時間なんて残らない。帰って風呂に入って寝て、おきたらまた出勤。非人間的。ロボットじゃないのにね。


そういう私も、別の、私が体験したことのない試練については理解できない。何ゆえ、この試練を私に、あの試練をあの人に、と思うが、神様しか、答えはご存知ない。
コメント    この記事についてブログを書く
« 休み明けは大混雑、、、の外... | トップ | <font size=2>携帯の着メロを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記(旧サイト~移行分:未分類)」カテゴリの最新記事