風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

朝一番の日課は ラベンダーの成長を確認…になっちゃってます

2017-05-10 | ガーデニング(格闘記録)
植えかえした挿木たちが 元気に育っているか
今日は どのくらい蕾が膨らんだか
親木は元気か・・・
毎日 朝起きて 体組成計→着替え→ラベンダーの所へ!
というのが 日課になってます。
毎日毎日 日毎の成長を 確認せずにはいられません。

挿木した数を 21本と書いた気がしますが
植えかえした後のを数えてみたら
リトルマミー=5本
ラバンディン系=6本
フレンチ系=15本       で 計26本も!!

でも すっごくチッコイのもあるから
全部は成長できないかもしれません。


まずは 一番最初に紫の蕾が膨らんだ 家族?たちから。


アップすると 一番成長しているのが こんな感じ。

ややや!! 小さい草が生えてきた

リトルマミーの親木です。蕾(花芽?)がたくさん

こちらはラバンディン系の親木。


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 可愛いラベンダーちゃんたち♪... | トップ | ひとつひとつのハードルが ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な趣味を持ちましたね (母子草)
2017-05-22 05:15:40
植物の成長を楽しみに・・・って、とっても素敵な趣味を持ちましたね (*´˘`*)♡

私は「これは手間がかからず、枯れにくいから」と言われて買った観葉植物でさえ枯らせてしまいます(苦笑;)

ラベンダーは虫よけにもなるし、香りは心を落ち着かせる効果もあると聞いたことがあります。

神様がくれたお薬かな?ヽ(´∀`。)ノ
こんばんは 母子草さん♪ (風のいろ)
2017-05-24 01:33:29
こっち(本館)にコメント 初めてかも? ありがとう!
先日 片付けしてて 母子草さんの手紙と贈り物を再確認。
ふふ♪ 嬉しいし 懐かしかったです。

さて 私も実は 植物枯らしの名人です。エッヘン!
サボテンもエアープランツも 茶色の粒粒ので育てるのも
ぜ~~~んぶ 枯らしました。
ラベンダーの挿木も 初年度は結局全部失敗しました。
今回 2度目で やっとここまで (TT)
だから ベビーちゃんたちへの思いも ひとしお。
富良野みたいな風景を目指しつつ・・?

確かに いろんな意味で ラベンダーに癒されています。
神様がくれたお薬! 素敵ないいまわし! ありがとう!!

コメントを投稿

ガーデニング(格闘記録)」カテゴリの最新記事